ヘッデンだ~!

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

Yamapで山装備の記事を読んで、つれあいが「ヘッデンを使いたい!」 ワクチン接種や雨や何やかやで中々山に行けませんでしたが、ならばと、夕方立花山へ出撃 4時半前に六所神社駐車場に到着 神社はすっかり綺麗になってました…下の古いところと上の新しいところの2箇所で今日の無事をお願いします 歩きだすと案外暑いです…3大がっかりの滝はがっかりではないかもしれないね、と修験坊の道へ ずっと水音がしています…がっかりじゃなかった!滝が出現しています 一か月以上登ってないから足が出ない、と言いつつ尾根道へ やっぱりご挨拶を、と大クスに会いに行きました…やっぱり立派です 大クスからは屏風岩を横に見て一路山頂へ… 汗は噴き出すし脚の出は悪いしで中々ですが6時前には山頂到着 ジェットボイルでお湯を沸かしてカップスープをつくり家から持ってきた炒めスパゲティで晩御飯…日の入り待ち 日の入り前に山頂貸し切りになりましたが、 雲が厚いしPM2.5 で町が霞んでいるし・・・日の入り、夜景はちょっぴり残念モード でも街の灯りが白く霞んで幻想的 しかし、今日はヘッデン・デーなので暗くなるまで待ってます すると、ピカピカと飛行機が空港に降りていきます…そうか、あそこのライトが空港なんだ、とじっくり観察 希望通りの暗さになったので、ヘッデンを点灯 ゆっくり、確かめるようにヘッデンの明かりの中下っていきます 立花山だからこれで下れるんだよね、初めての山なら無理だよ… カサカサっていった、とつれあいがいいますが、僕にはわからない…なんかいたのかなあ 光に浮かぶ大門クスを愛でて、水場で手と顔を洗って、ヘッデン下山を大満喫しました 今日も楽しゅうございました

活動の装備

• その他(Other)