大ナゲシ、赤岩尾根…奥秩父のバリエーションルート!

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

埼玉と群馬の県境、奥秩父の大ナゲシと赤岩尾根に行ってきました。ずっと気になってたバリエーションルートです。 赤岩橋、ニッチツ鉱山社宅跡地から赤岩峠へ、急登を上り詰め、すでに汗だく…。 まず、大ナゲシ目指して尾根を西へ、ところどころ県境の目印の杭、番号が振ってあります。しばらく行くとピークから北に向かって「大ナゲシへ」の立て札。 大ナゲシには、上りは左から巻いて鎖ルート、下りはロープのルート。鎖、ロープは使いたくなかったのですが…ちょっと厳しいところあり、少し頼ってしまいました。大ナゲシ、けっこうな岩峰で楽しめました。 赤岩峠まで戻ったら東に向かう尾根へ。 赤岩岳から、いよいよ…八丁峠まで続くバリルートの赤岩尾根です! 正直、ソロで不安…だって少し行くと前方にそそり立つ岩峰が…(^-^; 行けるかな…と思いつつ壁のような岩を足場、ホールド探って直登! 登れました! そこから先もできる限り直登! と思ってたら「こりゃ無理!」という岩峰もあり、右から巻いて側面から上ります。途中、何度かルートミス…(^-^; もうホントにバリルート・・・たどり着くかしら・・・と思いつつもここまで来たら先に進むしかない・・・また岩峰!・・・え、ここ下るの・・・と赤岩岳から三時間、最高点1,589mのP1に到達! ここからは下りはじめは急降でしたが、その後は平和な尾根歩き、終盤でまたルートミスしかけるも、無事に八丁峠にたどり着きました。何度か見慣れた「この先、登山道未整備・・・」の立札の向こうから帰ってきたのです。 あとは、上落合橋までくたくたになりながら下って、無事に駐車場に帰還しました。 いやいや、しんどいけど楽しかった!一部、真剣に命懸けだったような・・・(^-^; ※1.今回、かなり危険と不安を感じながらのバリルート挑戦でした。下調べが不十分だったこと少々、反省。 ※2.赤岩尾根はダウンロード地図では登山道の赤ルートになってません。ピンクテープまばら、地図上の県境の線とコース上の県境の杭が目印になります。(P1~八丁峠は県境から外れる) ※3.このルートを逆から辿るとなると、壁のような岩峰を降りることになるので、やはり相当な岩場の技術やロープなどの装備が必要と思われます。

両神山・諏訪山・二子山 正面にこのルート最高点のP1。
直登は無理そうでしょ・・・(^-^;

岩壁の下に行って見上げると、上の方にピンクテープが!
「ここを登れってこと」か・・・?
どうしよう・・・と思いながら行ってしまいました。
かなり厳しかったけど、足場とホールドはなんとかなりました。
ここだけの話、命懸け…(^-^;
正面にこのルート最高点のP1。 直登は無理そうでしょ・・・(^-^; 岩壁の下に行って見上げると、上の方にピンクテープが! 「ここを登れってこと」か・・・? どうしよう・・・と思いながら行ってしまいました。 かなり厳しかったけど、足場とホールドはなんとかなりました。 ここだけの話、命懸け…(^-^;