皇海山クラシックルート以外も満喫!

2021.09.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1376 / 2029 m

山頂がイマイチで、ハード過ぎてもう二度と行きたくない!との皇海山。 むしろ行きたくなって行ってきました。 庚申山荘では、夜中にコウモリが飛びまくり、火災警報がなるなど、かなりエキサイティングな山行となりました(笑) 9/11 銀山平~庚申山荘~お山巡り 9/12 庚申山荘~庚申山~皇海山~六林班~庚申山荘~かじか荘 9/11の天気予報が微妙でしたが、雨も降らず、庚申山荘に14時前に着いて、荷ほどきしてからお山巡りへ。 前日に雨が降っていた為か、思っていたよりも、かなりハードで危険でしたが、楽しめました! 9/12は曇りでしたが、見晴らしは良く、暑すぎず登りやすかったです。 薬師岳~鋸山~六林班の間の鎖場とハシゴは、さすが山と高原地図で破線になっているだけあって、危険レベルは高かったです。 鋸山以降の笹薮こぎが不安でしたが、結局どこが噂の薮こぎが分からないほどでした。 長いと言われているこのコースも、上高地の下山ルートを考えると、まあこんなもん程度で、むしろアドベンチャーな楽しい山行でした。 そして下山後のかじか荘。 予約の電話の時からですが、本当に良い対応な上、部屋も広くて新しくて、露天風呂も気持ち良く、何と言っても食事が最高でした! 帰りは駅まで送ってもらい、3000円以上はするタクシー代も浮きました。 また、ぜひ行きたいです! 山頂がイマイチで、百名山潰しに登る人もお多いのかもしれませんが、庚申山荘・アクティブなルート・皇海山・かじか荘と、私にとっては、全てが満足できる素晴らしい山行でした! 百名山にはこだわっていませんが、一応カウントして80座。 記念すべき80座が皇海山で良かったです。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 朝6時に東京の自宅を出発し、メトロを乗りつぎ、東武に乗り、日光からバスで通洞駅到着が1026。
そこからタクシーで15分。
朝6時に東京の自宅を出発し、メトロを乗りつぎ、東武に乗り、日光からバスで通洞駅到着が1026。 そこからタクシーで15分。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 基本無人な通洞駅。
足尾銅山観光の駅でもあり、風情のある駅舎です。
基本無人な通洞駅。 足尾銅山観光の駅でもあり、風情のある駅舎です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 かじか荘の登山口。
ここから庚申山荘まで2時間40分。
かじか荘の登山口。 ここから庚申山荘まで2時間40分。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中、崩落場所あり。
途中、崩落場所あり。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居。
ここから本格的な登山道です。
一の鳥居。 ここから本格的な登山道です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夫婦蛙岩。
そう言われると、そう見えますね。
夫婦蛙岩。 そう言われると、そう見えますね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘。
かじか荘で2080円払うか、山荘で、払うか。
初日は宿泊者が11人。
管理人さんが来てくれていました。
トイレは右手前の建物。
バイオトイレでとてもきれいでした。
庚申山荘。 かじか荘で2080円払うか、山荘で、払うか。 初日は宿泊者が11人。 管理人さんが来てくれていました。 トイレは右手前の建物。 バイオトイレでとてもきれいでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お山巡り、こんなハシゴがたくさん。
神経使い過ぎました。
お山巡り、こんなハシゴがたくさん。 端がないので、滑ったらと思うと、何でこんなハシゴにしたのかと。 神経使い過ぎました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奇岩がたくさんのお山巡り。
奇岩がたくさんのお山巡り。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お山巡り、めがね岩。
めがねと言うより、骸骨の目よのようです。
お天気がガスってたからかな?
お山巡り、めがね岩。 めがねと言うより、骸骨の目よのようです。 お天気がガスってたからかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山頂!
ここまででも、十分スリリングでした。
庚申山頂! ここまででも、十分スリリングでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山。
鋸山。 ザックに着けるポーチを忘れてきたため、スマホがザックの中で、肝心な場所の写真が全く撮れませんでした(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今回はオコジョのぬいぐるみと。
オコジョ百名山4座目(笑)
今回はオコジョのぬいぐるみと。 このオコジョ、昨年御嶽山で見つけてから、たまに一緒に行きます。 オコジョ百名山4座目(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班からも特に問題なく、デポしてあった荷物をゲットしに庚申山荘へ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無事に下山し、まずはかじか荘で温泉。
無事に下山し、まずはかじか荘で温泉。 いまコロナで、日帰り温泉をやっていないため、貸し切りでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 かじか荘、食事が最高でした!
美味しかった!
かじか荘、食事が最高でした! メインは選べて、115年前の足尾銅山時代を再現したビーフシチュー。 美味しかった!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りは通洞駅まで送ってもらい、わたらせ渓谷鐵道で相老まで、その後に東武からメトロ、長旅です。
帰りは通洞駅まで送ってもらい、わたらせ渓谷鐵道で相老まで、その後に東武からメトロ、長旅です。 ちなみに東武の株主優待券を金券ショップで購入したので、1200円以上の乗車券が650円、往復で1300円位お得になりました!