ハウルの動く木道、会津駒ヶ岳。

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

週末は会津駒ヶ岳へ。(軌跡、上りデータ飛んでしまいました・・・。) 土曜、起きてから日課となりつつある山のお天気チェック。行きたかった会津駒ヶ岳(檜枝岐村)の天気が12日(日)晴れ!! ということで、速攻、当日泊まれるホテルを探し、南会津のビジネスホテルを予約。 ・11日(土)  高速使わず下道を5時間かけて移動 〜              ホテルチェックイン。 ・12日(日)  早起きし1時間ほどで登山口へ。 ソロなので思いつくままザクッと計画。 12日(日)朝、ホテルをチェックアウトし、 朝5時15分「滝沢登山口」着。 天気のせいか、この時間ですごい車がっ、汗。 登山口から約600mほど離れた駐車場に やっと止められました。 (主に東日本からですが、大阪ナンバーもありました。) スタート時は急登ですが、木道まで急斜面とやや緩斜面が交互に続くここちよい登りでした。 時々ひらける場所で小休止。 雲海もみれました。 登山者も多く、子供連れさん や ツアーの団体さんも2組ほど。 山頂では福島朝日岳まで見渡せる眺望で 急遽、きた甲斐がありましたー!涙。 (先週、秋田駒ヶ岳は視界ゼロだったので   その分嬉しさ倍増。) 山小屋のテラスでまったりしてから、 12時過ぎには下山。 帰路へつきました。 PS/ ・山小屋はマスク着用なので、  お買い物する方はマスクを忘れずに。 ・木道は動くところがあるので慎重に。