小仙丈ヶ岳・仙丈ヶ岳

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

富士山を登った後で、標高日本一は登ったので次は標高2位の北岳に行きたいと思いたち、北岳は富士よりも大変と聞くし、いきなり行くのは流石に厳しそうなので、それならと南アルプスを徐々にステップアップするつもりでまず南アルプスを経験すべきだなと思い南アルプスの女王、仙丈ヶ岳へ。 登りはそこまで急でもなく比較的安定した尾根道を行き、急だと思ったのは小仙丈ヶ岳を超えたあたりの最後の登り道、帰りは川沿いでしたがこちらは少し段差が大きく感じられました。 とはいえ川と滝と甲斐駒ヶ岳を同時に見ながら下るのは贅沢で、水の音を聞きながら涼しく進むことができました。 登りでは稜線に出ると鋸岳、双子山、甲斐駒ヶ岳、北岳などの南アルプスの山々と富士山がずらりとならぶ風景は圧巻でした。 当初は北岳目標でしたが、外から見て甲斐駒ヶ岳が格別に美しかったのでこちらにも行きたいと思いました。