仙丈ヶ岳

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

3週間前、甲斐駒ヶ岳に登った時に思った、近いうちに仙丈ヶ岳も登りたい‼️の願いが叶い、登って来ました⛰ クライミング仲間の愉快なお2人と共に、トークも弾むとても楽しい登山でした😄 お天気にも恵まれ、最高の景色を眺めながらの素敵な登山は、忘れられない思い出になると思います😄 仙流荘から朝イチの林道バスに乗り、北沢峠に着いたのが7時近く。前回の甲斐駒ヶ岳の時はお天気があまり良くなかったせいか林道バスは2台でしたが、今日は長蛇の列が出来ていて…12〜3台出たそうです🚌 登り始めは最初から傾斜がきつめですが、荷物が軽いし、楽しい気持ちでスイスイ😄 山深さを感じる樹林帯をひたすら登り、2時間ちょっとで小仙丈ヶ岳。ここまで来ると視界が開け、美しい小仙丈カールにテンションが上がります↗️ 小仙丈ヶ岳から岩場を少し下り、仙丈ヶ岳への最後の登りはそれなりに苦しいのですが、左側の小仙丈カールと右側には藪沢カール。このカールとカールの間の稜線は足の重さを忘れてしまうほど素晴らしかったです✨ 1時間程で仙丈ヶ岳に。展望は感動の一言。 甲斐駒ヶ岳、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、そして富士山と北岳が並ぶ姿も。最高でした✨ 長居できないほど寒い中お昼を済ませ、下山は… 丹渓新道ルートで!このルートはマイナーなのかな?私たち以外、誰一人いなかった…。 そして、勝手にイメージしていた整備された道とは違い、なかなかの歩きにくさ笑 でもこのルートにして良かった!今後このルートで下山する機会はなかなか無さそうなので笑 丹渓新道ルート2合目に降り、林道バスに拾ってもらい、無事仙流荘に帰りました。 まぁまぁ疲れましたが、とても素晴らしい登山でした。 KチャンMちゃんありがとう😊 そして激おこ猫ちゃん。ごめんね🙏 山頂の写真はハイテンションな自分たちを写した物しかないためアップしません笑