百名山11つ目ならず…。はじめての富士山ははじめての撤退登山に…

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

あまり好ましくはないですが、開山シーズンを終え、人混みも落ち着いた富士山へ行ってきました。 閉山シーズンということもあり、抜かりない準備に向けてしっかりリサーチ🖱 山頂付近は一桁から氷点下を見込み、装備は完全冬装備で向かいました! 自家用車にてスバルラインの始業と同時に5合目へと向かい、軽く仮眠をとって4時過ぎに登山スタート! スタート時点からぱらつく雨と強い風に不安を感じながらも6合目、7合目と順調に登っていくも、本8合辺りから標高の高さによる空気の薄さもあり、思うようにペースが上がらずゆっくりと進む展開に 天気も風は強いまま、雨は降ったり止んだりと順調に体力を奪い、9合目についた時にはヘトヘトに😇 予定より早かったものの、9合目で昼食を取り、体力の回復をし、山頂に向けて再アタック! 無事山頂まで到着するも、山頂は雲の中で、立ってられないほどの猛烈な風と10m先も満足に見えない真っ白な視界!(下山後、5合目のガイドさんの話では今日の富士山頂は笠雲がかかっていたとのことでした☂️) 最高峰の剣ヶ峰までの到達を目標にしてましたが、率直に命の危険を感じたことと、強行して山岳救助隊の方々に迷惑をかけるわけにはいかないこと(しかも閉山シーズン中)もあり、今回はあえなく断念し、下山しました😭 最近は自分自身、高山に登ることも増えてきている中で、常に天候に恵まれ撤退を検討することもなかったですが、今回の経験で山は人の命を奪いかねないこと、無理せず撤退することの大切さを改めて感じました。 体力的に日帰りでもいけないことはなかったですが、リベンジの際は開山シーズン中に一泊2日のゆとりを持った日程でリベンジしたいです☺️