京都一周トレイル 北山東部コース① 二ノ瀬~大原 ついでに金毘羅山・翠黛山

2021.09.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:20

距離

18.3km

のぼり

1343m

くだり

1307m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 20
休憩時間
1 時間 59
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1343 / 1307 m
14
20
6
23
5
19
1 24
17
2 41
25
1 38

活動詳細

すべて見る

京都一周トレイルの続きを歩いてきました~。 今日は北山東部コースの二ノ瀬~大原まで歩く事に。叡山電鉄の二ノ瀬駅は土砂災害で不通だったので、手前の市原駅からスタート。 今回もそのままコース通りに行くのはつまらないので、またまた寄り道しながらトレッキング(笑) まずは公式ガイドマップにも推奨されてる寄り道「貴船神社」と「鞍馬寺」拝観。 貴船神社までは舗装道路でしたが、結構坂道。 神社を参拝して次は鞍馬寺へ。 鞍馬寺西門から入ったんだけど、鞍馬山を越えて歩く感じなんですかね? 階段ばかりでしたが、登ったり下ったりまあまあ体力消耗しました。 鞍馬口からは江文峠を越えた辺りまでは公式ルートで。 ここでまた寄り道。 事前に調べた「金毘羅山」へ行く為、江文神社から登山道へ。 金毘羅山には 「ロッククライミングゲレンデ」というロッククライマーがよく利用する岩場があり、見晴らしも良さそうなので、そこで昼食を取る事に。 今回の昼食は登山好きの父が使ってたコッヘル(クッカー)でご飯炊いて、レトルトのカレーでカレーライス食べました🍛 事前に家で練習した甲斐あって、上手く炊けましたよ👍 食後はいつものドリップコーヒー☕️ 帰りは金毘羅山の山頂まで行って、 翠黛山経由で大原の寂光院に下りるルートで歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。