曇っていて幸い。右奥が大上戸山 戻る 次へ

☆三面口より狐穴へ🚶💦の写真

2021.09.11(土) 10:00

曇っていて幸い。右奥が大上戸山

☆三面口より狐穴へ🚶💦

以東岳・寒江山・天狗角力取山 (山形)

2021.09.11(土) 2 DAYS

今年の目標のひとつだった三面(みおもて)に行ってきました。 新潟県のグレーディング最難関(体力度10、危険度D)にして、朝日連峰主要ルート中の最難関。 スーパーでスペシャルな人は日帰りしますが、私は狐穴小屋1泊で挑戦😃 金曜の夜に福島市から村上市まで移動。 登山口を目的地にすると、私のカーナビは小国町蕨峠ルートを選ぶけれども、通行止めなのは事前調査済。 村上市のセブンイレブンに12時頃到着し、パンとおにぎりを購入。駐車場で3時間仮眠して3時15分頃出発。 約1時間で無事に登山口に到着。登山口までアスファルト舗装された快適な道路でした。 【コース概況】 登山口~三面小屋:崩落した平四郎沢橋のところで急な迂回路(ロープあり)がありますが、概ね高低差の少ない登山道。 三面小屋~道陸神(どろくじん)峰:急登。上るのも下るのも疲れる。一部、鎖場あり。 道陸神峰~大上戸(おおじょうご)山:とても長~い。標高が低いので、暑い日は危険地帯。 大上戸山~相模山:あまり高低差なく、比較的歩きやすい。眺望良い。 相模山~北寒光山:善六池等の眺望が楽しめるが、足元が非常に悪い箇所があり。 全般的に人があまり歩いていないせいか、クモの巣が凄くて難儀でした😣 【水場】 三面小屋の水場は確認できました。 道陸神峰、大上戸山の水場は、どこにあるのかさえわかりませんでした。 1日目は曇りだったので駐車場~狐穴までで3.5L消費。三面小屋では補給せず。 2日目は暑かったので、下りですが狐穴~三面小屋で3L消費。三面小屋で1.5L補給して1L消費。 【狐穴小屋】 今年で小屋番を引退するという安達さんを囲んで、19時30分まで団らん😁 相変わらず言葉はよくわからないけど、なんか楽しい😋 持参した日本酒を飲みおわったあたりでたまたまブランデーを出してくれたのですが、高級らしくとても美味しかった。 適度な酔いと疲れで、アルファ米+レトルトカレーの質素な夕ご飯を食べずに寝てしまった😆 【天気】 1日目は前半は曇り、後半で晴れ間、終盤でガス。 2日目は、序盤はガス、相模山あたりから晴れ。景色に恵まれたが、暑かった。 【他のタフな登山道(飯豊と朝日で)との参考比較】 往復の距離、累積標高差で ・針生平~大朝日岳小屋(蛇引尾根をピストン):22.6km、2240m ・ダイグラ~飯豊本山:20.5km、2430m ・ダイグラ~丸森周回:27.6km、2870m ・大井沢~三方境(オバラメキをピストン):28km、2730m ・オンベ松~大日岳:32km、2880m(林道区間を含む) ・三面~北寒光山:34km、2880m 多少違っているかもしれませんが、オーダーはあっているはず。 【感想】 1泊でも相当にしんどい。のんびり歩いたつもりはないけど、登りで12時間強、下りで11時間弱もかかった。 素晴らしい稜線だけど、もう1回歩きたいかと言うと・・・しばらく精神的静養(忘却?)が必要。 狐穴か竜門から大上戸山までピストンはありですね。 暑い日は熱中症に要注意です。 青空も出て、紅葉や草紅葉も見れて、良い山歩きでした🤠 ZXさんとぶぅさんのレポを参考にさせてもらいました。ありがとうございました😃