憧れの五竜岳へ⛰️✨

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1
2072 / 2061 m

憧れの五竜岳⛰️ 初挑戦は遠見尾根ピストンでと考えていたのですが、急遽黒菱平🅿️から唐松岳~五竜岳へ下山は遠見尾根~白馬五竜テレキャビンよりゴンドラ🚠へと工程変更📝✒️ 前日🌃✨、pm11:00に黒菱🅿️に着いたときはすでにたくさんの🚐 さすが人気のお山❤️です。 am5:00登山開始…かなり急登のゲレンデを登ります🐾 登るにつれ、だんだんと空もオレンジ色に染まり、美しい雲海と御来光🌥️を見る事ができました❤️ 八方尾根から朝陽に染まる白馬三山や遠くに見える五竜岳や鹿島槍ヶ岳…雲海に浮かぶ浅間山や四阿山、青く輝く八方池✨…見るもの全てが美しくて…❤️ そして唐松岳山頂からは360度見渡せる絶景が待っていてくれました❤️ 唐松岳から五竜岳までは、想像していた以上に過酷…💦 牛首の鎖⛓️はとてもスリリングでガレ場に足を何度もとられ緊張の連続、身体はガチガチ…💦 唐松岳から五竜岳に向かわれる方は数名しかいらっしゃらなく、劔岳や立山連峰を望みながら歩く稜線はほぼ貸し切り状態でした🐾 五竜山荘から山頂までは足👣に優しくないザレ場や岩場続き…途中メゲそうになったけど、 絶景を見ながらだと頑張れる⤴️ 山頂からは目の前に聳え立つ鹿島槍ヶ岳、唐松岳~白馬岳に続く稜線、劔岳から立山連峰など北アルプスの名峰を見る事ができそのスケールの大きさに圧倒されました❤️ 下山は遠見尾根より…長い長い尾根歩き🐾 時間がかなり押していたので、大急ぎで…💦 pm4:30の最終ゴンドラ🚠に間に合いそうもなく…💦連絡📱をして30分延長していただきました。遅れてご迷惑をかけたのはこちらなのに、お電話に出て頂いた方や乗車の際に対応してくださった方のご親切な対応に頭下がる思いでした。 無事下山することができ…安心しきってた自分に… 「まだ大冒険は終わってないんだよ😁」って囁きが…😱 そうだった…黒菱平🅿️まで戻らないと…💦 🚖いるかな…🚖呼べばきてくれるかな…💦 待つこと10分…🚖も来てくれて、無事黒菱平🅿️まで戻ることができました。 サポート引き受けてくれた相棒くんや親切にして頂いた方々に心から感謝✨ 出逢いに感謝✨ 初めて唐松岳に登った時…目の前に聳え立つ五竜岳を見て、いつかあの頂きに立ってみたい、そんな想いを持ちけて3年… その願いが叶った日でした❤️