【和名倉山(白石山)】↑ナシ尾根、↓二瀬尾根、一部バリエーション周回

2021.09.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
2 時間 47
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1560 / 1776 m
4 42

活動詳細

すべて見る

埼玉県内にある200名山の一つ、和名倉山(白石山)に仲間5人で行ってきました。 日頃からバリ専門の皆さんなので、ちょっと変化を付けた時計周りの周回です。 誰にも会わないかと思ったら、山頂でランチ最中に4人パーティーが上がってきてビックリ! とにかく長くて、展望も少なく修行に近い山行ですが山をじっくりと静かに堪能したい方にはお勧めの山です。(熊の出現率が高いのでソロはお勧めしませんが・・・) アプリを起動し忘れて、途中からの計測開始となっており距離が短くなっていますので、ご了承下さい。

和名倉山・笠取山・東仙波 雲取林道を車道歩きして、ここから登山開始。
雲取林道を車道歩きして、ここから登山開始。
和名倉山・笠取山・東仙波 ダムを渡ります。
ダムを渡ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 まずは尾根に向かって急登をひたすら登ります。
まずは尾根に向かって急登をひたすら登ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 古いワイヤーが何度も現れます。
古いワイヤーが何度も現れます。
和名倉山・笠取山・東仙波 キノコもたくさんありました。
キノコもたくさんありました。
和名倉山・笠取山・東仙波 1284mの標高点で、紫色のキノコを初めて見ました。
1284mの標高点で、紫色のキノコを初めて見ました。
和名倉山・笠取山・東仙波 黙々と登ります。
黙々と登ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 花はほとんど見かけません。
花はほとんど見かけません。
和名倉山・笠取山・東仙波 標高1300m付近からスズタケの枯れた斜面が始まります。
標高1300m付近からスズタケの枯れた斜面が始まります。
和名倉山・笠取山・東仙波 バキバキと足音を立てながら通過します。
バキバキと足音を立てながら通過します。
和名倉山・笠取山・東仙波 1,507.3m(尻無の頭)の三角点。ゆっくり休憩します。
1,507.3m(尻無の頭)の三角点。ゆっくり休憩します。
和名倉山・笠取山・東仙波 ガスってきました。
ガスってきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 埼玉らしくない、植生と風景。
埼玉らしくない、植生と風景。
和名倉山・笠取山・東仙波 展望ポイントからは真っ白な空。
展望ポイントからは真っ白な空。
和名倉山・笠取山・東仙波 馬酔木の藪でかなり苦労します。
馬酔木の藪でかなり苦労します。
和名倉山・笠取山・東仙波 次の展望地点も真っ白・・・。
次の展望地点も真っ白・・・。
和名倉山・笠取山・東仙波 1758mの標高。休憩適地なのでしっかり休憩します。
1758mの標高。休憩適地なのでしっかり休憩します。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここまで一升瓶が多いのも珍しい。
ここまで一升瓶が多いのも珍しい。
和名倉山・笠取山・東仙波 鍋??
鍋??
和名倉山・笠取山・東仙波 紅い実が綺麗でした。
紅い実が綺麗でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 色鮮やかなキノコ。
色鮮やかなキノコ。
和名倉山・笠取山・東仙波 まるで信州を歩いているかのような錯覚を覚えました。
まるで信州を歩いているかのような錯覚を覚えました。
和名倉山・笠取山・東仙波 仁田小屋尾根への分岐点。
仁田小屋尾根への分岐点。
和名倉山・笠取山・東仙波 小休止してから、もちろん山頂方面へ向かいます。
小休止してから、もちろん山頂方面へ向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂に近づくと、倒木地帯の始まり~(;^ω^)
長時間登ってきて疲れた足を持ち上げるので、拷問のような時間を過ごしました。
山頂に近づくと、倒木地帯の始まり~(;^ω^) 長時間登ってきて疲れた足を持ち上げるので、拷問のような時間を過ごしました。
和名倉山・笠取山・東仙波 綺麗なコケが現れたら・・・。
綺麗なコケが現れたら・・・。
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂に到着です。
山頂に到着です。
和名倉山・笠取山・東仙波 長い登りだったので充実感で一杯ですが、下りの長さを考えると、少し気が重くなったります・・・。
長い登りだったので充実感で一杯ですが、下りの長さを考えると、少し気が重くなったります・・・。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここを左が一般ルートですが、我々は真っ直ぐ進みます。
ここを左が一般ルートですが、我々は真っ直ぐ進みます。
和名倉山・笠取山・東仙波 するとそこには幻想的な光景が広がっていました。
するとそこには幻想的な光景が広がっていました。
和名倉山・笠取山・東仙波 すぐに一般ルートに合流できます。
すぐに一般ルートに合流できます。
和名倉山・笠取山・東仙波 尾根直登組と別れ、一般道を歩きます。
尾根直登組と別れ、一般道を歩きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返り、左からくるのが一般ルートで右の尾根が直登ルート。1分くらいの誤差で合流しました。
振り返り、左からくるのが一般ルートで右の尾根が直登ルート。1分くらいの誤差で合流しました。
和名倉山・笠取山・東仙波 一般ルートから外れ、また尾根を直登しました。
一般ルートから外れ、また尾根を直登しました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ルーファイできるなら、一般ルートより楽なのでは・・?
ルーファイできるなら、一般ルートより楽なのでは・・?
和名倉山・笠取山・東仙波 大量のキノコ。
大量のキノコ。
和名倉山・笠取山・東仙波 1369.6mの三角点。杭を発掘作業してからゆっくり休憩します。
1369.6mの三角点。杭を発掘作業してからゆっくり休憩します。
和名倉山・笠取山・東仙波 一般ルートに合流できました。
一般ルートに合流できました。
和名倉山・笠取山・東仙波 こ、これは触ってはいけないヤツでは・・・(;'∀')
こ、これは触ってはいけないヤツでは・・・(;'∀')
和名倉山・笠取山・東仙波 ひたすら下ります。
ひたすら下ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 最後の激下りは辛かった・・。
最後の激下りは辛かった・・。
和名倉山・笠取山・東仙波 ゴールの吊り橋が見えて、ほっと一息!
ゴールの吊り橋が見えて、ほっと一息!
和名倉山・笠取山・東仙波 さあ渡りましょう!
さあ渡りましょう!
和名倉山・笠取山・東仙波 車道に上がりゴールです、お疲れ様でした。
車道に上がりゴールです、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。