埼玉百名山 天目山(三ツドッケ)・蕎麦粒山と県境歩き

2021.09.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
44
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1646 / 1784 m
1
1 34
14
31
22
13
14
7
9
15
17
22
10
7
1 13

活動詳細

すべて見る

東日原バス停近くの駐車場に車を停めて、埼玉百名山の天目山と蕎麦粒山を登ってきました。 そして虫食い状態ですが、7月25日以来の県境歩き。 天気が良くなると思っていたら、滝入ノ峰ぐらいから雲の中に入ってしまい、周辺の山景色は山行のほとんどで全く見えませんでした。涙 途中で立ち寄った一杯水避難小屋は綺麗に管理されておりました。トイレもあって助かります。県境歩きの中継基地として使うのもいいかもしれません。時間の都合上、一杯水には立ち寄りませんでした。 天目山、蕎麦粒山を縦走し、6月20日に訪れたオハヤシの頭まで歩いてUターン。気温はそんなに高くなかったのですが、湿度が高くてバテたようで、思ったような速さでの歩きが終始出来ませんでした。2週間も空けるとダメかな。。 県境歩きは毎回進む方向が定まっておらず、バラバラですが、ご愛嬌ということで、とにかく県境ラインを埋めていきたいと思います。 川乗橋バス停近くに下山したので、帰りはバスに乗って東日原バス停まで戻り、車を取りに行きました。 終点の東日原のバス停には大勢の登山客が奥多摩駅行のバスを待っておりました。 本日は天目山と蕎麦粒山を登ったので、埼玉百名山達成は79/100座となりました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝6時半過ぎに東日原の駐車場に到着。以前登山で来た記憶があるのですが、どこに登ったのか記憶にありません。偵察だけ?
朝6時半過ぎに東日原の駐車場に到着。以前登山で来た記憶があるのですが、どこに登ったのか記憶にありません。偵察だけ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無人ですが、ポストがあって駐車料金を500円支払います。
無人ですが、ポストがあって駐車料金を500円支払います。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停の時刻表です。
バス停の時刻表です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停からちょっと行ったところから山に入ります。
バス停からちょっと行ったところから山に入ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな手作り看板もありました。
こんな手作り看板もありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山筋の細い道を歩いていきます。
山筋の細い道を歩いていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初は杉林の斜面を歩き、途中から尾根歩きになります。
最初は杉林の斜面を歩き、途中から尾根歩きになります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滝入ノ峰の山頂付近はゴロゴロ岩が沢山あって登りづらいです。
滝入ノ峰の山頂付近はゴロゴロ岩が沢山あって登りづらいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そうしているうちに山頂に到着。あちこちに山名版があります。
そうしているうちに山頂に到着。あちこちに山名版があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな可愛らしいものがあるかと思えば、
こんな可愛らしいものがあるかと思えば、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ラミネート掲示物まであるし。
ラミネート掲示物まであるし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 恒例の三角点タッチ!
恒例の三角点タッチ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先を急ぎます。
先を急ぎます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤセ尾根地帯もありました。
ヤセ尾根地帯もありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 横篶山に到着。yamapではこの漢字があてられているけど、よこすずやまってっ読む?
横篶山に到着。yamapではこの漢字があてられているけど、よこすずやまってっ読む?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だだっ広い山頂が
だだっ広い山頂が
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 広がっています。
広がっています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巨木を発見!と思っていたら
巨木を発見!と思っていたら
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ご丁寧に地図まで貼ってある
ご丁寧に地図まで貼ってある
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一杯水避難小屋
一杯水避難小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 新型コロナの件もあって、あまり宿泊はお薦めしておりませんでした。
新型コロナの件もあって、あまり宿泊はお薦めしておりませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 中は広々
中は広々
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレも(汲み取り式ですが)あります。
トイレも(汲み取り式ですが)あります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さあ、先を急ぎましょう!
さあ、先を急ぎましょう!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋から15分程度で天目山の山頂に到着。
小屋から15分程度で天目山の山頂に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらも2種類の山名版があります。
こちらも2種類の山名版があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガスってて全く景色が見えませんでした。
ガスってて全く景色が見えませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今度は蕎麦粒山へ。
今度は蕎麦粒山へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな岩もありました。左へ巻きます。
こんな岩もありました。左へ巻きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩の尾根ってこういうあまり高低差の無いところが多いから歩きやすい。
奥多摩の尾根ってこういうあまり高低差の無いところが多いから歩きやすい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 棒杭ノ頭に到着。これだけとは寂しい。。。
棒杭ノ頭に到着。これだけとは寂しい。。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また、巨木がありました。幹肌的にはブナ?
また、巨木がありました。幹肌的にはブナ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなところもありました。滑って転んだら大事になりそうなので慎重に渡ります。
こんなところもありました。滑って転んだら大事になりそうなので慎重に渡ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急斜面を登って蕎麦粒山に到着。
山名版は? 探していると。。。
急斜面を登って蕎麦粒山に到着。 山名版は? 探していると。。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここにあったのに気が付きました。
せめて標高を入れて欲しい。
ここにあったのに気が付きました。 せめて標高を入れて欲しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 またまた三角点タッチ! ここは三等です。
またまた三角点タッチ! ここは三等です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オハヤシの頭はあそこか?
オハヤシの頭はあそこか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩特有の尾根を歩きます。
奥多摩特有の尾根を歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩きやすい
歩きやすい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オハヤシの頭に到着。ここで食事をとって蕎麦麦山に戻ります。
オハヤシの頭に到着。ここで食事をとって蕎麦麦山に戻ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この風景好きだなぁ~
この風景好きだなぁ~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから川乗橋方面へ下山します。参考時間で、2時間半ほど。
ここから川乗橋方面へ下山します。参考時間で、2時間半ほど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐点に来ました。ヤマップのルート標示にはない道がありました。
分岐点に来ました。ヤマップのルート標示にはない道がありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長尾山はこれだけ。
長尾山はこれだけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 松岩ノ頭はこれだけ。
松岩ノ頭はこれだけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下っている最中に隣の山が少しだけ顔を出しました。きっと
下っている最中に隣の山が少しだけ顔を出しました。きっと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 塩地ノ頭はラミネート
塩地ノ頭はラミネート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 同じような写真ばかりですみません。でもこういった尾根沿いを歩くんです。
同じような写真ばかりですみません。でもこういった尾根沿いを歩くんです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲が取れてきた~! きっと川乗山だろうと思います。
雲が取れてきた~! きっと川乗山だろうと思います。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そうこうしているうちに今度は笙之岩山に到着。今日最後のピークです。
そうこうしているうちに今度は笙之岩山に到着。今日最後のピークです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拡大
拡大
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 忘れないうちに三角点タッチ!
忘れないうちに三角点タッチ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山麓は杉の植林地帯
山麓は杉の植林地帯
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道路が見えてきた~!
道路が見えてきた~!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口に到着
登山口に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス通りに出ます。
バス通りに出ます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なかなかの渓流です。
なかなかの渓流です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 普段は通行止めになってます。
普段は通行止めになってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停の時刻表を見ると、幸いなことにあと10分くらいでバスが来ることが分かりました。バスに乗って東日原バス停まで行って、車を取りに行きます。
バス停の時刻表を見ると、幸いなことにあと10分くらいでバスが来ることが分かりました。バスに乗って東日原バス停まで行って、車を取りに行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 17.6㎞で8時間47分は少し掛かりすぎかな⁉
17.6㎞で8時間47分は少し掛かりすぎかな⁉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まとめてみたが、微々たる距離でした。涙 先は長い。
まとめてみたが、微々たる距離でした。涙 先は長い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。