呉娑々宇山・高尾山

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

転居後初の登山。 めちゃくちゃ疲れたので、とりあえず雑に記録。 安芸中野駅〜水谷峡〜呉婆々宇山〜高尾山〜岩谷観音〜みくまり峡〜バス通り 駅〜水谷峡の普通の道路がきつかった。 水谷峡からはコケの生えた岩場で滑りそうだった。 途中々々に掲げてある人生訓が面白かった。 途中「若者ルート」なるものを選んでしまい、急勾配の道に疲労困憊。 道も分かりにくく、ピンクのビニールテープを頼りに進んだ。 体力と時間に余裕がない人は通常ルートがオススメ。 水谷峡エリアまではYAMAP地図にルートが記載されてないので注意。 水谷峡エリアを過ぎてからの、地図にルートが示された部分は難なくいけた。 でも岩場は怖い。濡れてたらもっと怖かったと思う。 あと、車道を横切る時、間違えて車道を下ってしまった。 帰りはみくまり峡入口からバスに乗る予定だったが、かなり待ちそうなのでバス通りまで歩いた(約30分)