戻る 次へ

ヌカザス山〜三頭山〜御前山縦走 完了!の写真

2021.09.12(日) 10:58

ヌカザス山〜三頭山〜御前山縦走 完了!

三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

2021.09.12(日) 日帰り

前回途中撤退したので、日が短くなる前に再挑戦。 三頭山〜御前山〜鋸山まで行きたかったけど、御前山の頂上踏んだ時点で残りの体力怪しくなってきたので、ひとまず目的の御前山まで行けたことで良しとして、境橋バス停に向けて下山(この下りルートもふにゃふにゃの脚にはキツかった…) 雲取山と距離はほとんど変わらず、累積標高もこちらのコースの方が僅かに高いくらいなのに、比較にならないくらいの疲労感でいっぱいでした(やっぱりスタミナ足りない、強化したい) でもこのコースは初っ端からヌカザス尾根で折れそうな心との戦いなので、雲取山と辛さは比較にならないか…😓前回のムロクボ尾根も同じくらいキツかったです。 今回は、ずっと渡ってみたかった麦山浮橋を渡れたのがワクワクしたのと、鷹ノ巣山から眺めていつも行きたいな、と思っていたストゥーパ(仏塔)を見かけたこと。インドのラダックで何度も見に行ったシャンティ・ストゥーパを懐かしく思い出しました。きっと近くの山だろうし、次はこれを目指して登ってみたいです。 今までトレッキング・ポール使わずに歩いてきたけど、そろそろ投入しても良いかもしれない。それくらい、今回の下りはキツい経験だったけど、達成感はありました。