今日も家から歩いて西山(鮎坂山)へ

2021.09.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

犬鳴、西山の山系はYAMAPには表示されてない登山道も多く、これを辿って歩く人もかなり多い。そういう方の軌跡をダウンロードさせてもらって先週の土日は薬王寺山、愛岳、鋤先山に登ったが、今日はやはり他の登山者の方の軌跡をダウンロードして鹿見岐れと大目配を結ぶ尾根に薬王寺温泉の西側から取り付くルートを行ってみることにした。 10時前に家を出発し筵内から米多比に出て興山園方向へ行き、途中の神社が登山口。階段を上がって神社の境内の裏から尾根に取り付き山道へ。この辺りは枯れ枝で歩きにくく竹が雑木林を蹂躙しつつあるが、ダウンロードした経路に従って高度を上げていく。今日は湿気が酷くてとても暑かった。アップダウンを繰り返し途中のピークに着いたら雄鹿がいて私を見て逃げて行った。その後も高度を上げていき何とか鹿見岐れからの尾根にたどり着く。尾根を鹿見岐れ側に折れて西山と犬鳴を結ぶ主尾根を目指す。この山系はアップダウンが激しくなだらかな部分が少ないので思うようなペースで歩けない。それでもまだ道がはっきりしてるので安心して歩くことは可能。やがて主尾根に出て数度のアップダウンで薦野峠に到着。ここから西山まで標高差130mほどのキツい登り。ロープを掴みながら高度を上げて何とか西山に到着。そのあと薦野峠まで戻り、右に折れてメインルートの登山口を目指す。谷の水で身体を冷やすことができてすごく楽になり、無事に登山口に到着。ここからさらに1時間半余り歩いて帰宅しました。山中は7.3キロ、自宅から登山口まで5キロ、帰りは8キロくらいかな…何となく山登りというよりウォーキングという気がしないでもないけど(^_^;)