鳳凰三山 縦走

2021.09.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

10日、晴天の大阪を出て 南アルプス市のホテルに前泊しました。ホテルの前から 🗻 富士山が綺麗に望めました。👍  11日、雨が降りそうな天気のなか、夜叉神峠登山口より登山開始。広く歩きやすい樹林帯の道を夜叉神峠に到着。 白根三山の展望を期待していましたが、北岳 だけが山頂を雲に隠して見る事が出来ませんでした。😞  単調なほとんど真っ直ぐで緩やかな登りの道を、杖立峠を過ぎ苺平を過ぎ、はやいうちに南御室小屋に着きました。 湧き水が 豊富にあり、レトロな落ち着いた山小屋でした。御飯も美味しくて くつろぐ事が出来ました。🙆  12日、早朝 いよいよ鳳凰三山に向け 、シラビソやダケカンバの森を登りました。森林限界を越えレンズ雲をかぶった 富士山や間ノ岳や遠く仙丈ヶ岳は望めるのに、北岳はバットレスの真ん中あたりから上が雲に隠れて見る事が出来ません。😞  新しく綺麗な薬師岳小屋を過ぎ、薬師岳手前でようやく北岳の雲が取れ、白根三山 そろい踏みを望む事が出来ました。😄 巨岩の点在するザレ場の頂上を辞し、なだらかな稜線を観音岳に向かいました。  観音岳に登り、甲斐駒ヶ岳の全貌に対面することが出来ました。 甲府盆地を挟んで、瑞牆山や金峰山、北に八ヶ岳連峰、甲斐駒ヶ岳の右肩遙か遠くに、北アルプスの峰々のシルエットを望む事が出来、大満足でした。  観音岳を下り、右に地蔵岳のオベリスクを見ながら赤抜沢ノ頭に登り、賽の河原に下りました。 たくさんのお地蔵さんがあり、真下から見上げる巨大なオベリスクが印象的でした。👀  稜線に戻り、高嶺を越え 急な岩尾根を下ると白鳳峠です。峠からすぐ歩きにくいゴーロの下り、樹林帯に入っても急傾斜で、梯子やクサリ場もあり、やっとの思いで南アルプス林道の登山口に下ることが出来ました。しばらく林道を歩き広河原のバス停からタクシーで夜叉神峠登山口に戻りました。  下山後、♨️日帰り温泉で汗を流しサッパリして、無事 帰阪することが出来ました。🙇