スッカン沢&桜沢で沢登り

2021.09.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

8.9km

のぼり

688m

くだり

689m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
2 時間 14
距離
8.9 km
のぼり / くだり
688 / 689 m
38
1 2
22
1 24
1 34

活動詳細

すべて見る

那須塩原の美渓、スッカン沢と桜沢で沢登りしました。遊歩道が整備されており、観光客にも人気です。 スッカン沢は沢歩きのみ、滝は巻きました。噂に違わぬ青白いスッカンブルーがきれいでした。 桜沢は師匠にロープを出していただき、霹靂の滝と雷霆の滝を登りました。霹靂・雷霆・咆哮…なんだか滝のネーミングが漢詩みたいで素敵です。 見て癒され、登って楽しい沢登り。もう気温も水温も低くなってきたので、寒いのが苦手な私は、この日が今シーズンの沢納め。来年も良い沢に行けるといいなぁ。

桝形山 山の駅たかはらの広いに駐車場に停めました。トイレ有り。
山の駅たかはらの広いに駐車場に停めました。トイレ有り。
桝形山 駐車場のカエデが色づき始めていました
駐車場のカエデが色づき始めていました
桝形山 遊歩道からスタート
遊歩道からスタート
桝形山 私にとっては初めての、まず下るというパターン。沢を登り詰めたあと下山しなくていいので気が楽です。
私にとっては初めての、まず下るというパターン。沢を登り詰めたあと下山しなくていいので気が楽です。
桝形山 静かな遊歩道歩き
静かな遊歩道歩き
桝形山 雷霆の滝。スッカン沢から戻ったら登ります。
雷霆の滝。スッカン沢から戻ったら登ります。
桝形山 雷霆の吊り橋
雷霆の吊り橋
桝形山 分岐まで下りたので、ここから適当にスッカン沢に入渓
分岐まで下りたので、ここから適当にスッカン沢に入渓
桝形山 スッカンブルー
スッカンブルー
桝形山 綺麗で癒されます
綺麗で癒されます
桝形山 「柱状節理の岩壁」だそうです
「柱状節理の岩壁」だそうです
桝形山 熱心に撮影する師匠
熱心に撮影する師匠
桝形山 糸状の滝が左側に続きます
糸状の滝が左側に続きます
桝形山 アップ
アップ
桝形山 あえて濡れに行く
あえて濡れに行く
桝形山 気持ちいー!
気持ちいー!
桝形山 雄飛の滝。遊歩道に上がって巻きます。
雄飛の滝。遊歩道に上がって巻きます。
桝形山 ハイキング装備の方も近づいて撮影されていました。迫力があり、きれいです。
ハイキング装備の方も近づいて撮影されていました。迫力があり、きれいです。
桝形山 仁三郎の滝
仁三郎の滝
桝形山 左からアップ
左からアップ
桝形山 右からアップ。右壁から登れるとガイドブックにありましたが、とりつき方もわからずこちらも巻きました。
右からアップ。右壁から登れるとガイドブックにありましたが、とりつき方もわからずこちらも巻きました。
桝形山 急に穏やかなナメ
急に穏やかなナメ
桝形山 左側にはスダレ状になっていて苔がきれい
左側にはスダレ状になっていて苔がきれい
桝形山 結局、スッカン沢は歩いただけで滝は登りませんでした。遊歩道を下って桜沢へ。
結局、スッカン沢は歩いただけで滝は登りませんでした。遊歩道を下って桜沢へ。
桝形山 左が霹靂の滝、右が咆哮の滝。
左が霹靂の滝、右が咆哮の滝。
桝形山 咆哮の滝真下から。
咆哮の滝真下から。
桝形山 師匠をビレイする間も水しぶきを浴びて寒かった。
師匠をビレイする間も水しぶきを浴びて寒かった。
桝形山 手足のホールドは難しくありませんが、しっかり濡れて体は冷えます。
手足のホールドは難しくありませんが、しっかり濡れて体は冷えます。
桝形山 霹靂の滝の上から見下ろして。15mの落差。
霹靂の滝の上から見下ろして。15mの落差。
桝形山 一転して穏やかなナメ滝
一転して穏やかなナメ滝
桝形山 すぐ隣なのにスッカン沢とは水質も渓相も違います
すぐ隣なのにスッカン沢とは水質も渓相も違います
桝形山 師匠が水線の突破を試みるも断念
師匠が水線の突破を試みるも断念
桝形山 雷霆の吊り橋まで戻りました
雷霆の吊り橋まで戻りました
桝形山 いざ雷霆の滝
いざ雷霆の滝
桝形山 雷霆の滝上段
雷霆の滝上段
桝形山 下段はフリーで登りましたが、上段はロープをおねだり
下段はフリーで登りましたが、上段はロープをおねだり
桝形山 滑って緊張しました
滑って緊張しました
桝形山 ここはフリーで
ここはフリーで
桝形山 このあとゴーロになり、右岸・左岸を行き来しながらおしらじの滝まで進みます
このあとゴーロになり、右岸・左岸を行き来しながらおしらじの滝まで進みます
桝形山 おしらじの滝到着
おしらじの滝到着
桝形山 観光客の方もたくさん撮影されていました
観光客の方もたくさん撮影されていました
桝形山 ちょっと入ってみるだけのつもりが、急に深くて泳ぐハメに。冷たいけど気持ち良かったです。
ちょっと入ってみるだけのつもりが、急に深くて泳ぐハメに。冷たいけど気持ち良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。