ぐっと冷えて霜柱
光岳までの縦走路 戻る 次へ

聖岳 光岳の写真

2017.10.27(金) 06:29

ぐっと冷えて霜柱 光岳までの縦走路

聖岳 光岳

聖岳・大沢岳・光岳 (長野, 静岡, 山梨)

2017.10.26(木) 3 DAYS

はじめてのヤマップ投稿です ヤマレコは以前から使用していたのですが 週末ごとにやってくる台風と秋雨前線の合間をぬって南アルプスの聖岳と光岳を縦走 しかし、聖岳は巨体でした 北又渡からだと2,200くらい標高差があるので相当体力を使いました 山の中腹までは見事な紅葉、山頂はうっすらと雪をかぶっていました ほとんど人とお会いすることはなく、聖平小屋でご一緒したのは長野県人さん いろんな話を聞かせくださりありがとうございました 翌日は光岳までの縦走路、特に南岳~茶臼岳間は森林限界を超えた天空の稜線歩きをピーカン無風という絶好のコンディションで満喫できました この日お会いしたのは、ウソッコ沢から上がってこられたヤマップユーザーのタイヨーさんお一人 南アルプス縦走、ご健闘をお祈りします 光岳は噂に勝る地味な山でした 光小屋は冬季解放してくれていて、ご一緒したのは三重県人さん クライミングまでされていて、またまたいろんな話を聞くことができました 感想はこの時期に南アルプスに入る方は相当な人ばかりですね 最終日は朝から雨の予報で夜中に目が覚めて眠れなくなったので、3時から下山 初めてのルートをヘッデンだよりで下るのは危険でしたが、おかげで濡れずに帰ることができました