武尊神社から武尊山・剣ヶ峰も

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

近々奥穂高岳チャレンジの予定です(でした)。どこか練習に行こうと思案して、そうだ、穂高に行く前に武尊に行こうと思い付きました(ダジャレかよ) 武尊山、なぜか今までタイミング合わず、今回初訪問なので刺激的なコースと聞く武尊神社から鎖場を攻めます。 駐車場が武尊神社前と、さらに林道入って沢の近くにもあるという情報でしたが、武尊神社前に着くともうかなり停まってる。ダート道上がってみてもいいんだけど、空いてなかったら戻ったときに下も空いてないとかなると嫌だなとか考え、ささっと武尊神社前に停めてスタート。上の駐車場までの林道は注意は必要ですが、車で通過できそう。上の駐車場着いたら空きあり。うーむ、チャレンジすればよかった? 戻るのはバカらしいのでそのまま進みます。しばらくすると荒れた急斜面。おまけにここのところの雨で大きなぬかるみだらけ。一部に流れて崩れてる箇所もあり、要注意です。 鎖ロープ場は近くまで樹木があるので高度感はあまりないですが、結構な斜度。ヘルメット装着にてよじ登りました。 山頂は意外と人が多くにぎやかでした。少し予定ルートからはみ出してヤマトタケル像にご挨拶。 下りもなかなか急な下りにガレ場で慎重に。ところどころロープもありまして。 山のいろんな要素があって楽しい練習になりました。山頂にいた間は雲が少なくて見晴らしはまあまあでした。 追記 17日発で予定してた奥穂高岳ですが、台風接近予測で中止。。。武尊山には行ったけど穂高岳は取りやめという。天候だけはどうにもなりませんね。またの機会にチャレンジします。