大菩薩嶺〜苔ワールドの丸川峠ルートから

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

マイルド大菩薩の予定でしたが、日頃の運動不足解消のため、塩山駅からバスで大菩薩嶺登山口〜丸川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜上日川峠からバスで甲斐大和駅のルートで行って来ました。 塩山駅で降りたほとんどの人が反対の北口へ。つられて行くところでした。みんなどこに行くんだろうと聞いたら、金峰山の大弛峠行きの予約バスでした🚌 7:35発の大菩薩嶺登山口行きのバスは、私達3人とソロの男性、女性一人ずつ。山道でもほとんど人に会わず、リス🐿とヘビ🐍、鹿🦌に出くわし、渓流と苔ワールドを楽しめました。 雷岩からの景色は真っ白😨頑張って歩いたご褒美はもう食べる事!事前に打ち合わせてないのに、3人ともバーナーを持って来てて、あっという間にご馳走が出来上がり🍔🍝🥩 大菩薩嶺から峠の途中、なだらかな稜線と大菩薩湖が見えました。今度はまた富士山🗻がきれいに見える時に来たいなあ😌 長兵衛小屋で、前回買って美味しかった桃のコンポートを買いました。家用(大)と友達用(小)を買ってリュックの重さが10キロ以上に😅大菩薩嶺以外の百名山バッジを売ってたので、買い損ねた安達太良山と磐梯山を購入しました。大菩薩お買い物ツアーです。 追記) 蒸し暑くて汗をかいたせいか、丸川峠と山頂の途中で脱水症状になりダウン💦15分ほど休んで水分補給したら元気になりました。このところ男体山、至仏山、富士山で起きためまい、手足の痺れは高山病だから仕方ないと思っていましたが、脱水症状らしいので、水とスポーツドリンク等を多めに飲むように気をつけようと思います。

活動の装備

• その他(Other)
    トレッキングポール (Hiker Hunger)
  • モンベル(mont-bell)