船形ブルーの御所山周回(後白髭山経由)。

2021.09.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
3 時間 26
距離
12.0 km
のぼり / くだり
887 / 905 m
1 23
43
42
35
58
30

活動詳細

すべて見る

アベッチさんのお誘いで船形山に行ってきました。 その日は抜けるような青空!船形山では結構天候に恵まれているんですよね。中々行けないので晴れの日を厳選してるとも言えるか? 登山口は大滝山キャンブ場から。ここは船形山への最短アクセスですが、車で悪路の林道を踏破しないと来れない難所でもあります。行きも帰りもラリードライバー並みの運転集中力を発揮してくれたアベッチさんに感謝です。レンタカーじゃ絶対来れない。 前船形山の分岐まで軽快に登ると先行グループの方々が休憩していました。この先水場があるかと聞かれたけど、このコースは山頂まで水場がなかったはず。鏡ヶ池を勧めたところそちらに向かわれました。自分達も前船形山に行きたい気持ちもあったのですが、前回焼石岳で南本内岳を追加して痛い目にあったので自重しましたw 小栗山コースを登って行くと山頂避難小屋で一泊した家族の方とすれ違いました。家族で小屋泊、素敵ですねー。ご来光も拝めたとか。 一時間半もしないで山頂へ。あれ?こんなに短かったっけって位の感覚。前回の時より体力付いたのかな? 山頂は全く木がなく風が吹き抜けて寒い防寒具を羽織ります。 まだ時間も早いので携帯食と水分を取ったら蛇ヶ岳へ。ここら辺は稜線歩きで森林限界で視界も良く、色づき始めた紅葉を眺めながら軽快に歩けました。しかし、三峰山分岐を越えてから地獄が始まります。 あれだけ整備されていた道が笹藪だらけで行く手を阻みます。ピンクリボンなんて最初に1本道の下に落ちていたのを確認しただけですよ!木のトンネルに、良く踏み抜かれた道で、道自体は分かるんです。人の歩く場所が笹藪だらけなだけで!w 途中分かりにくい場所もYAMAPのGPSだよりでなんとか後白髭山山頂に到着!ここまでの藪漕ぎ地獄が嘘のような360度の大パノラマ。気持ちが良かったので一時間もお昼休みを取っちゃいましたw 帰りの藪漕ぎ地獄が嫌だったのでアベッチさんに先頭を変わって貰ったら、超ハイベースで死ぬかと思いましたw 蛇ヶ岳手前から升沢小屋に分岐する道を通って下山開始。帰りはゆっくりですよw 升沢コースは目印の番号があつて良いですね。船形山のイメージはこの番号標識にあると勝手に思っています, 不動石の鳥居のところで会った方に馬で運んだ逸話を聞いたり、三光宮ではこれから旗立キャンブ場まで長いと聞いたり。今回は色んな人と会話したように思います。 三光宮からはささっと下山して大滝キャンブ場まで戻りました。めちゃくちや疲れた!こんなんばかりやw 帰りの林道もオフロードをゆっくりと帰りました。途中で野生の熊を初めて視認してびっくりしたり、竜禅寺の湯でまったりしたり。充実の船形山行でした。アベッチさん誘ってくれてありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。