七ヶ浜 多聞山・御殿山・吠崎

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

天気は晴れ☀️ 蔵王に行くつもりが、朝起きたら腰の調子が悪い😥う~ん、痛みは朝だけで歩き出すと大丈夫な時も多いけど…いつでもリタイヤ出来る所しておこう😅 松島四大観のひとつ七ケ浜の多聞山へ。 多賀城駅から町民バス「ぐるりんこ」が走っているので調子が悪かったら、いつでもバスに乗れる。 バスに乗ると、町のおもだった住宅地や施設、港や観光地を回るぐるぐるぐるりんこ、 七ケ浜町のハトバスみたい。 代ヶ崎のおはじきアートを見てから、多聞山毘沙門堂への参道の階段を登る。 馬放島や地蔵島、松島湾内の島々の眺めが良く、のんびり☕️おやつタイム😊 多聞山頂上から展望公園へこちらは火力発電が目の前に😄 吉田浜渕漁港まで歩き、海の駅で漬け丼を買い海を眺めながらのランチ🍣 花渕崎へ地図に有る道を行くが、途中藪になりウロウロ💦 結局行けなかったけど、栗拾いが出来たので 栗おこわ作りました😊結果オーライ👍️ 御殿山の花渕灯台からは吠崎の海岸に降りれました。途中、この海で息子を亡くした親の安全への願いを記した 石碑が。 潮の流れも早く危険な海岸とのこと💦だから案内とか無かったんですね。落ちたら助かりそうにない😱荒々しい海岸でツレが… 「今度ここで釣りしようかな」 ここはやめてくれ… 土左衛門にだけはならないでよ~💦 ※灯台からは充電切れで軌跡は無しです😆