石城山を伊賀口から周回で登る

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

烏帽子岳をあとして本日2座目の山口県百名山へ。 2座目だし午後になったので、上まで車道で上がってもいいかなと思いつつ、駐車場を探す。 すぐに登山口が見つかったので、仕方なく(?)歩き始める。 沢沿いから竹林へ、猪の掘り返したルートはグズグズで歩きづらい>ω< そしてヤブ蚊と蜘蛛の巣が多い>ω< 登り切って石城神社に参拝。 月ヶ峰を目指して登る。 ピークを過ぎて周回ルートへ。updownのあるルート、石組みを見ながら巡っていく。 北側の眺めのよい場所で遅めのランチ。 東水門を過ぎてから登り直し。高日ヶ峰を目指す。ここYAMAPでは「石城山」と表示されている。 このピークで初めて他の登山者と出会う。ご夫婦らしきお二人がランチ中であった。 一度下って、大峰のピークを目指すが、テープが社のすぐ後ろにからあって・・・ちょっと気持ち悪いのでパス。 すぐソバなので通過したことにはなってる・・・ 駐車場とキャンプ場を抜けて星ヶ峯を目指す。踏み跡は薄いがタープがあるので問題無い。 駐車場にはトイレもある。 ここから最初の石城神社へ。 神社のすぐ上が鶴ヶ峰だったのだが・・・疲れてたせいか忘れて歩く。σ(^◇^;) ここも通過してることになっているが踏んではいない・・・ 下りは三鍛冶屋からのルート。これが降り始めてすぐに後悔・・・ 倒竹が多くてまるでアスレチック・・・蜘蛛の巣だらけだし・・・結構消耗して下山。 県道63号を歩いて、登山口に戻った。ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ