いつもそこにある船形山、秋🍁

2021.09.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
58
距離
7.2 km
のぼり / くだり
579 / 579 m
1
59
39
38

活動詳細

すべて見る

春に続き大滝キャンプ場から登ります。 升沢からダートな林道を30分、ココの運転は楽しくて好き(笑) 今日は周回コース、春は残雪で回れなかったし、過去歩いた時はガスガスだった… 気温は高め。 水を多めに持ち、凍らせたドリンクを楽しみに。 炊き込みご飯をうずら卵を抱いたおむすび2個。 大人の遠足です🚶‍♀️笑笑

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大滝キャンプ場スタート
春は多く見られた倒木は撤去されていました。
大滝キャンプ場スタート 春は多く見られた倒木は撤去されていました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 足元には秋のキノコさんたち①
足元には秋のキノコさんたち①
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 キノコ②
コレはブナハリタケ?
キノコ② コレはブナハリタケ?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 キノコ③シワシワ…
キノコ③シワシワ…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 リンドウ
この時間帯はまた花を開いてくれません。
リンドウ この時間帯はまた花を開いてくれません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 1時間ほど登り振り返り、大衡町方面
晴れてると気持ちいいですねぇ。
1時間ほど登り振り返り、大衡町方面 晴れてると気持ちいいですねぇ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なんとかシオガマ??
なんとかシオガマ??
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岩場を登りきると開山神社がある。
こんなに晴れてるなんて!!!
稜線を5分ほどで山頂へ
岩場を登りきると開山神社がある。 こんなに晴れてるなんて!!! 稜線を5分ほどで山頂へ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ひゃ〜!!
360度視界良好に言葉も有りません🙌
ひゃ〜!! 360度視界良好に言葉も有りません🙌
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 清々しいほどの船形ブルーです✨
清々しいほどの船形ブルーです✨
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鳥海山に☁️☁️☁️
水分補給しつつしばらく待ちましたが…
鳥海山に☁️☁️☁️ 水分補給しつつしばらく待ちましたが…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鳥海が見えないので今日の晴天は星ひとつ減点ですね🤔
鳥海が見えないので今日の晴天は星ひとつ減点ですね🤔
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 紅葉していく葉に囲まれたウメバチソウ
紅葉していく葉に囲まれたウメバチソウ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まだまだ綺麗で癒されます💗
まだまだ綺麗で癒されます💗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山形県方面
山形県方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いつ見てもキュートな避難小屋🏠
バイオトイレも完備な上に、室内もとても綺麗です。
いつ見てもキュートな避難小屋🏠 バイオトイレも完備な上に、室内もとても綺麗です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 オトギリソウ
オトギリソウ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 絶景を前にしてホント下りたくありません…
絶景を前にしてホント下りたくありません…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返り
振り返り
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 日当たり良好な場所に開花したリンドウ、ほとんどが蕾ばかりだったので会えて嬉しいです😆
日当たり良好な場所に開花したリンドウ、ほとんどが蕾ばかりだったので会えて嬉しいです😆
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とうとう下るしかない場所まで来てしまいました。
とうとう下るしかない場所まで来てしまいました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 それでもキノコ④に会えました。
他にもたくさん生えてはいたものの、可愛い子たちのみ選りすぐって記憶したいと思います。
それでもキノコ④に会えました。 他にもたくさん生えてはいたものの、可愛い子たちのみ選りすぐって記憶したいと思います。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ピンクのプリーツがとてもお洒落では♬
ピンクのプリーツがとてもお洒落では♬
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 軽く沢下りが続きます。
滑らないのでヒヤヒヤはしません。
軽く沢下りが続きます。 滑らないのでヒヤヒヤはしません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 シラネニンジン
シラネニンジン
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 トリカブトはかなり見ました。
触らないように。
トリカブトはかなり見ました。 触らないように。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 渡渉も幾度となくありますが、どこも大変ではありません。
渡渉も幾度となくありますが、どこも大変ではありません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 升沢避難小屋着
升沢避難小屋着
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ココもめっちゃ綺麗です。先客が楽しそうに歓談中でしたので寄らずに先に進みます。
ココもめっちゃ綺麗です。先客が楽しそうに歓談中でしたので寄らずに先に進みます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 青空に透ける楓も葉先が黄色です🍁
青空に透ける楓も葉先が黄色です🍁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ナナカマドの赤が映える青空
ナナカマドの赤が映える青空
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 おとぎの国のキノコ⑤
赤い実がいい味出してるおかげでメルヘン感出ました笑
おとぎの国のキノコ⑤ 赤い実がいい味出してるおかげでメルヘン感出ました笑
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頬紅ぱふぱふしました!?
キノコ⑥
頬紅ぱふぱふしました!? キノコ⑥
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 避難小屋を過ぎると、船形山系の誇るブナ林歩きです。
避難小屋を過ぎると、船形山系の誇るブナ林歩きです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 橅(ブナ)の黄葉も少し見られました。
橅(ブナ)の黄葉も少し見られました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 朽ちた木に宿る植物たち、逞しいですね。
朽ちた木に宿る植物たち、逞しいですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 美しい青味がかった緑の森、ため息が出ます🥰
美しい青味がかった緑の森、ため息が出ます🥰
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大木も多く圧倒されます。
大木も多く圧倒されます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大滝キャンプ場の水は飲み水に適してはいない注意書きがありますが、冷え冷えで汗をかいた腕を洗いタオルで首周りを拭いただけで、相当さっぱりしちゃいました。
山では途中でおむすびを1コ、これから旗坂野営場に移動して追いおむすびタイムにしたいと思います。
大滝キャンプ場の水は飲み水に適してはいない注意書きがありますが、冷え冷えで汗をかいた腕を洗いタオルで首周りを拭いただけで、相当さっぱりしちゃいました。 山では途中でおむすびを1コ、これから旗坂野営場に移動して追いおむすびタイムにしたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。