八雲ヶ原でランチとテント練習

2021.09.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

8.8km

のぼり

763m

くだり

761m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 53
距離
8.8 km
のぼり / くだり
763 / 761 m
1 40
2 28
1 12

活動詳細

すべて見る

昨日の比良比叡トレイルでは、結局テントを使わなかったので、初テントの試し張りで八雲ヶ原へ行ってきました。 あまり時間が無かったので、テントを張って、ドライカレーとコーヒーでランチして、さっさと帰ってきました。楽しかった!😄

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山行スタート。トイレ前の駐車スペースは使用禁止。
山行スタート。トイレ前の駐車スペースは使用禁止。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐〜今回は青ガレに行ってみます。昔よく行った青ガレだけど、YAMAPを始めてからは初めてかも。
分岐〜今回は青ガレに行ってみます。昔よく行った青ガレだけど、YAMAPを始めてからは初めてかも。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ入口の堰堤で休憩。
青ガレ入口の堰堤で休憩。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレの入口。黒っぽい岩がゴロンゴロンしてます。
青ガレの入口。黒っぽい岩がゴロンゴロンしてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレを少し登った。眺めもなかなか。
青ガレを少し登った。眺めもなかなか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ前半戦。石ゴロンゴロンです。
青ガレ前半戦。石ゴロンゴロンです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ後半戦。
青ガレ後半戦。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここまで来ればラストスパート。
ここまで来ればラストスパート。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠に到着。名前は酷いけど、わりと好きな場所です。
金糞峠に到着。名前は酷いけど、わりと好きな場所です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠下の水場。この辺りの雰囲気が好きなのです😄
金糞峠下の水場。この辺りの雰囲気が好きなのです😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テント適地。ここでもいいけど、もう少し頑張ろう。
テント適地。ここでもいいけど、もう少し頑張ろう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原に到着。人がたくさん居て、賑やか。
八雲ヶ原に到着。人がたくさん居て、賑やか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イモリさん。
イモリさん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここに決めた。
ここに決めた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 張るのは簡単。
張るのは簡単。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ルナーソロという軽量テントです。
ルナーソロという軽量テントです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 奥のバスタブがうまく上がらない。雨が入って来るかも😅
奥のバスタブがうまく上がらない。雨が入って来るかも😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらもバスタブが上がらない。ペグの打ち方に工夫が必要なのかな?
こちらもバスタブが上がらない。ペグの打ち方に工夫が必要なのかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テントも一段落したので、ドライカレーにチャレンジ。と言っても、金糞峠で取ってきた水を沸かすだけだけど😅 このコップ、取っ手まで熱くなるので、冬用手袋の内手袋を装着。
テントも一段落したので、ドライカレーにチャレンジ。と言っても、金糞峠で取ってきた水を沸かすだけだけど😅 このコップ、取っ手まで熱くなるので、冬用手袋の内手袋を装着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アルファ米特有のゴチゴチ感はあるにせよ、なかなか美味しい!これはリピ有りだなぁ〜
アルファ米特有のゴチゴチ感はあるにせよ、なかなか美味しい!これはリピ有りだなぁ〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 池の周りをお散歩。やはり自分のテントが気になる。
池の周りをお散歩。やはり自分のテントが気になる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テント建ててるの、他の人にすごく見られてた気がする😅
テント建ててるの、他の人にすごく見られてた気がする😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風景に溶け込んでいい感じ!今度は実際に泊まりに来たい。
風景に溶け込んでいい感じ!今度は実際に泊まりに来たい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さて帰ります。ここも水が取れるね。
さて帰ります。ここも水が取れるね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠は真っ白け。
北比良峠は真っ白け。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰ってきました。お疲れ様。
帰ってきました。お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。