曇り空。だから伊吹山⁉️

2021.09.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

スキー場のゲレンデのあと地に登山道がつくられているので、2合目 から頂上までは、ほぼ日陰がないんです。だから真夏だとかなり過酷な登山になると思いますよ。 で、天気予報で曇りを確認して5時出発、7時半着、8時登山開始。 登山口の近くには、民家の庭先の駐車場が1日¥400-。おじちゃん、おばちやんが手招きしてくれるのですぐにわかります。 登山口から頂上まで大きなゴロゴロ石や岩だらけで地道は1割あるかどうかみたいな登山道でした。なので転倒、落石に注意しながらのやや緊張気味の登山になりましたが、振り向くと琵琶湖、対面の比叡山等の絶景が❗見えるはずでしたが、曇り空なのでかすみがかった眺望で、やや残念(>_<) 関西ではメジャーな山なのと、頂上までドライブウェイ伸びているため、家族ハイカーも多く、頂上にはみやげ屋と食堂がいっぱいで、昼食を持ってかなくてもよかったのでヤヤ楽チンでしたよ。