好天を求めて安達太良山へ

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

いわゆる智恵子抄でホントの空が見えるというフレーズが有名な安達太良山に登りました 今週末の私調べで、何故か安達太良山だけが快晴予報でした ここしばらくずっと好天に恵まれてなかったので、もうこれは行くしかないと思い切って遠征しました 久しぶりに目が覚めるような快晴の空の下で ハイマツ帯を抜け非日常感あふれる稜線を進み 雄大な爆裂火口を間近に見下ろして圧倒され 360度のさえぎりのない眺望に感動しっぱなし 絶景に次ぐ絶景を拝むことが出来ました (今回パノラマ撮影多めです👍) 大変満足の山行になりました ゴンドラリフトで中腹まで登れますので お手軽に登れてとても人気の山のようです 紅葉はごく一部で始まったばかりでしたが 登山口駐車場は9割くらい埋まっていて 登山者が非常に多く登山道は渋滞気味でした 紅葉シーズンはどれだけ混雑するのでしょうか… 山バッジはくろがね小屋で2種類購入可能でした 公共交通機関メモ 行き 郡山駅から東北線で二本松駅下車 (郡山からSuica OK)、奥岳行き臨時バス08:15で終点下車、800円現金払い ※ シーズン中は土休日に臨時バスが出るので福島交通ホームページ要確認 (平日は少し早発で残念ながら首都圏からは乗継出来ないです…) 帰り 奥岳バス停から岳温泉行き臨時バス15:30で終点乗換、二本松駅行きバスで終点下車 ※ 岳温泉バス停で30分ほど乗継待ち時間あり、周辺にコンビニ、お土産屋あり、隣の店舗で温泉たまごが100円、ソフトクリームも食べられる模様、桜並木を下ると足湯もある模様、暇つぶしには事欠かない お腹空いてたので温泉玉子美味しかったです!