飯豊山 ダイグラ~御西小屋⛺~梶川周回

2021.09.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

金曜日の仕事終わりで車を走らせます。仙台苦竹より下道で約3時間40分の道のり。遠いようで近いのが飯豊山。 てんくらはA! 天気予報は午後から☀️! ルートは、飯豊山荘⇒ダイクラ尾根コース→飯豊本山→御西小屋テント泊→丸森尾根(梶川に変更)→飯豊山荘 ダイクラ尾根コースはやまがた百名山 グレーティングで体力度7難易度Dの最高レベル❗ 飯豊山荘~ダイクラ尾根~本山 🚙到着後、一時間ほど仮眠して出発。 ガス 小雨 急勾配 キツイ 危ない 地図上破線のコースですが登山道は思ったよりしっかりしていて歩きやすいです。しかし、さすが山形最高難易度のコース、キツイ❗さらに容赦ないめまとい🌀の襲来。急登とめまといによるイライラで体力がどんどん失われ、ガスによる展望もない上、しまいに、小雨、、、テンションだだ下がりです😢ようやく頂上手前で一瞬☀️で展望がありましたが頂上につく頃にはガスの中でした。 本山~御西小屋 ガッスガスの尾根歩き(笑) 天気が良ければ最高なんだろうなぁと思いながらひたすら御西小屋まで歩きます。 ⛺をはりビールを飲んで即就寝。夜、目が覚め外を見たら夜景と星空が少し見えたため明日の天気に期待をしながらまた寝床につきました。 御西小屋~梶川尾根 朝目覚めて、テントから見える景色はガッスガス😢 4時出発の大日岳から朝日を見る予定をキャンセルしてちょっとゆっくり目に出発。 ガッスガスの尾根歩き、、、ん、空が明るくなってきたような、、、大日岳の頂上が雲から頭をだしている‼️行けばよかったー😩 ここから一気にガスが晴れ、最高の天気に最高の尾根歩き。どこまでも続く稜線歩きの絶景に魅せられ全然ペースが上がりません(笑)写真も何枚撮ったことか。飯豊の尾根歩きの良いところは何ヵ所もピークがあり越えるごとに違う絶景を楽しめるところですね。 梶川尾根~飯豊山荘 丸森尾根経由で下山予定でしたが体力的に疲れがでてきたため手前の梶川尾根から下山。さすが飯豊山、急登の長い下りで膝がガックガク。 過去1キツイ山行でしたが過去1楽しめた山行でした。今度は丸森尾根~えぶり差岳に行こうかなと思います。そろそろ寒いので次は小屋泊でテントを下ろしてビールを多めにしようかな。 飯豊山のいいところは、よほど健脚でない限りは一泊二日必要になるので、登山者が少なくて山に没入できるところですね。また、登山コースも多いので何度だも楽しめるところですね。 飯豊山の嫌いなところは、めまといが異常に多いこと(笑)

活動の装備

• その他(Other)
    UDD BAG 450DX
    ゼロシューズ Zトレック
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    NEMO ニーモ テンサー レギュラー マミー
    デュカン スパイン 50-60
  • その他(Other)
    Cloud UP 2 Ultralight Two Men Tent
    Sertig Shorts Men
    Convey WB Hooded Jacket AF Men
    Moench Light T-Shirt Men
    Ducan BOA High GTX
    Add-on bottle holder
    Nordwand Light HS Hooded Jacket Men
    Moench Light Longsleeve Men
    Moench Advanced Half Zip Longsleeve Men
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーター ロング Black
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F30-BK
  • マムート(MAMMUT)
    Eigerjoch IN Hybrid Jacket Men