刈田岳から遠刈田温泉まほろばの湯♨︎

2021.09.12(日) 日帰り

蔵王でトレーニング。 えぼしスキー場から登り始めてすぐに今日は疲れやすいと感づく。多分メンタルが疲れていて山登りにも影響してしまっているっぽい。 レース一周間前なので頑張らないでダラダラ行こうと決定。 えぼしスキー場からの道のりは渡渉が何箇所もあったので頭を冷やしながら刈田岳まで登山。 刈田岳はかつて無いほどの混みようだったので直ぐに退散して杉ケ峰屏風岳間コルから後烏帽子に向かうコースに向かう。 コルから後烏帽子間は草刈りが暫くされていないようで足元の道はわかるが薮が多い。似たような所だと和賀岳がそっくり。最近だと男加無岳、笈ヶ岳よりはマシな感じ。 後烏帽子からえぼしスキー場までの道のりは普通の登山道に戻り快適に降りれました。 左足首はまだ元には程遠く、足首の稼働域が悪いせいで降りが痛い&遅い。簡単に言うと左足でまともにケンケンが出来ない。恐怖感も先週よりはマシになったとはいえどもまだかなりある。 距離も標高もそれ以上に感じた程体力も落ちているように感じた。 調整が下手くそ過ぎるがもう仕方ない。来週はやっぱりロキソニンを飲んで出ることに決めた。 帰りは蔵王バーガーで蔵王牛バーガーをテイクアウトしてからまほろばの湯で汗を流しました。 まほろばの湯 泉質 ⭐️3.7 ナトリウム - 硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉 低張性 PH7.4 施設 ⭐️3.4 小さめ内風呂1 3人でいっぱいの露天風呂1 露天水風呂1 洗い場8 景色 ⭐️2.6 塀で囲まれていて外は見えない 登山口22℃ 山頂15℃ 下山25℃ 水2.5ℓ 消費2.0ℓ

駐車場は広い。ただし午後四時までの利用可との標記有り

渡渉1

渡渉2

こんなところに東北学院大学のヒュッテが。おそらく避難小屋ではないので使用不可

すみかわスノーパーク南側の崖が切り立っているのが良く見える

刈田岳、熊野岳が見える

渡渉3

渡渉4

渡渉5

聖山平ヒュッテも外部者使用不可っぽい

刈田岳が奥に見える。この道はすみかわスノーパークから刈田岳までの雪上車できたことあるな

ここから蔵王古道へ

この辺から藪

藪

もう藪飽きた

まだ藪あるんかい

まほろばの湯

蔵王牛バーガー。旨い!

駐車場は広い。ただし午後四時までの利用可との標記有り

もう藪飽きた

まだ藪あるんかい

まほろばの湯

蔵王牛バーガー。旨い!