子連れで御岳山・大岳山

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

小3、小5の子供たちを連れて久々の登山へ。子どもたちは昨年秋に高水三山、高尾山→小仏城山→相模湖を歩いて以来。 朝から天気がスッキリせず、ひたすら靄の中を歩くことになったけれど、それはそれで涼しくて歩きやすかったような。途中、岩場登りは前日の雨で滑りやすくなっていたものの、子どもでも危険は感じずに登れました。 先週ひとりで登った際は休憩なしで下山したので、今回は山頂でコーヒーを淹れたり、ゆっくりお昼ごはんを楽しみました!休憩大好きな子どものおかげかな。山頂についた瞬間の嬉しそうな顔を見て、あー、連れてきてよかった!と思いました。 くだりはかなりの人が行き来し、岩場ではスローペースな子どもたちが渋滞を巻き起こしたりもありました。「安全第一!」と言って優しく見守ってくださった方々に感謝です。 下山後に食べた山菜そばの美味しかったこと! 次は宿坊に泊まるのもあり、かな。