赤兎山(まったりアヒージョを食す✨三ッ谷、西俣谷川登山口から越前禅定道、小原峠経由)

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

【白山を眺めながらまったりアヒージョ♪】 秋の紅葉遠征に向けての脚慣らしをしたい! と妻が言っている…そしてちょうどズッキーニが冷蔵庫にある… そうだ、紅葉🍁が始まってきた 赤兎山で白山を眺めながらまったりアヒージョを食べよう‼️ と言うことで市ノ瀬側の三ッ谷、西俣谷川の登山口から越前禅定道を経由し、赤兎山にのんびりと行ってきました。大長山まで…と欲がでますが、本日の目的が優先〜♪ 赤兎は自分は実は初めて…妻は福井県側の小原口から一度登っていて、2人で登るのは今回が初めて✨ 高曇りで白山が望め、暑くもなく寒くもなく、初秋の山行を楽しめました🍁 市ノ瀬手前のカーブ橋から、ロープをはずして(戻して)林道へ…三ッ谷川と西俣谷川の分岐から、西俣谷川の方へ2番目のロープをはずし(戻して)さらに林道を進みます(未舗装路なのでゆっくり、渓流の排水箇所などに気をつけて…)。 林道終点は工事現場の作業スペースなどに使用されていますが、登山者用の駐車スペースが親切な工事業者様によって設置されています(工事用の仮設トイレは登山者も使えました)。 日曜日は作業お休みで無人…我々の車🚙のみでした(下山したらもう1台)。 渡渉し、いきなりルートロス・・・草が多く左に行く登山道がわかりずらい。 朝露に濡れた植物をかき分けいきなり濡れ濡れ⤵️💦 すぐに川上御前社跡、再び渡渉し、途中の白山展望台(1,258m)から高曇りで白山が望めます。小原峠までは誰にも会いません😀 経ヶ岳との分岐点、大舟分岐を過ぎれば、石川県と福井県の県境となる、低木帯の見晴らしの良い尾根に出で荒島岳や経ヶ岳、大長山、白山、別山を見ながら歩きます✨ 緑のトンネルを潜れば赤兎山(1,628m)の頂上に到着! 山頂からは周辺の山々が見渡せました! 記念撮影を済ませて、先へ向かいます。 すぐに赤い屋根の避難小屋が見え、背後に白山〜別山、三ノ峰〜一ノ峰の峰々が広がり、いい感じ✨  一旦下り、高層湿原を過ぎれば赤兎山避難小屋に到着。その先の見晴らしの良い場所まで進みます。 先客さんが楽しい記念撮影をされている😀 モジモジくん?(とんねるずの…わかる⁈) 気を取り直し、ここからまったりタイム Bistro nori開店です😀 ノンアルで乾杯、ウインナー、アヒージョ(エビを忘れた)、フォカッチャ、〆にパスタ お腹いっぱい‼️デザートとコーヒーを用意したのに腹パンパンでありつけず💦 気がつけば1時間ちょい経っていました。 私たちの後ろには福井からのメンズ3人、前には老夫婦…皆さんまったりとお食事🍴 後からも次から次へと登山者が訪れますが、場所がなく、戻られる方多数…長居してすみません🙇‍♂️ 近くの小スペースにも登山者…皆さん食事を作ったりして楽しんでいる様子でした。 下山中も5歳のお子さんや家族連れなど多く登って来られます。手軽で人気のお山ですね✨ 下山は早い…小原峠の分岐を右へ行くのは、私たちだけでした💦 朝露はすっかりなくなり、難なく無事下山 帰路にいつもの山法師さんで大判焼き〜 秋限定の栗あんをゲット✨ とっても美味しゅうございました♪