日光白根山 初登山

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

百名山の日光白根山に初めて登ってきた。 標高2500mを超える百名山であるが、2000m付近までロープウェイを使えて、そこから3時間足らずで頂上に到達出来る。 そのため、比較的初心者にも登りやすい山として、関東圏内のみならず、全国的に非常に人気が高い山である。 以前から、すごく良い山だという話を聞いていたが、なかなか重い腰が上がらず、いつも先送りにしていた。 令和も3年目がそろそろ終わりを迎えようとする9月に、ようやく一念発起し、日光白根山を登ることにした。 日曜日はロープウェイが7:30から稼働するという事で、朝一から登れるよう前泊し、8時過ぎからの登山開始となった。 さすが人気の百名山と言ったところか、駐車場も朝からほぼ満車で、ロープウェイも登山客で賑わっていた。 これは登山道大渋滞かな..?と不安を募らせていたが、道中多少詰まるところはあっても、ほとんど自分のペースで気持ちよく登る事が出来た。 頂上からの景色は圧巻で、五色沼や弥陀が池、中禅寺湖などキレイな湖畔を一望出来た。 あいにく白根山の周辺は雲が掛かっていたが、空気が澄んでいる為か、遠くの山々までくっきり見渡せ、ずっと眺めていても飽きない程の景色であった。 朝一から登り始めたおかげで、14時過ぎ頃には下山を済ませられた。 そのままセンターステーションの座禅温泉で汗を流し、今回の登山は無事に終了! また一つ百名山を登る事ができ、大満足の山行であった。 次はどこに登ろう⛰