長〜い林道歩き!鉢盛山

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

先ずは言い訳?崩落による林道通行止めとのことで役所に確認の電話をしました。「車両は通行できないが、徒歩なら大丈夫」との事。心配なので3日前にも再確認。同様の答えとともに「林道先の登山道は確認ができていないので…(できれば遠慮して欲しいニュアンス)。」では、行けるところまで行ってダメなら引き返すと伝えました(勿論○☓の答えはありません)。しかし、林道を半分ほど進むと「全面通行止」の案内が😫(後で分かりましたが林道ゲートにも有りました)。少し逡巡しましたが3日前の言葉を胸に先へと歩を進めました。違反でしたら罰金を支払います😔 さて登山ですが、ゲートから波田避難小屋までは林道歩きです。約1300米をユルユルと登ります。下への崩落!上からの崩落!出水による削れた道!倒木!など気を許せない処も多々ありますが、いたって単調😮‍💨林道が終わった避難小屋の先に藪漕ぎがアクセントとして加わりますが、相変わらずユルユルの登り😮‍💨😮‍💨 長い歩きで疲れた脚を引き摺っていると山頂到着です。 その先の反射板からの眺めは最高🥰槍穂高・乗鞍・御嶽などの素晴らしい展望が広がります🤗天気はイマイチでしたが長い道のりを越えてきた介がありました。 下山時にトレランの方とすれ違いました(そして暫く先で追い抜かれました)。いくらユルユルでも荒れた道を走るとは!私にはできません😓