三瓶山周回(女三瓶山 男三瓶山 子三瓶山 孫三瓶山)

2017.10.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 6
距離
7.4 km
のぼり / くだり
920 / 923 m
13
1
10
7
46
14
18
7
14
26
15

活動詳細

すべて見る

地元山岳会の合宿 「三瓶山周回(女三瓶山 男三瓶山 子三瓶山 孫三瓶山)」は残念なお天気の中、少しだけコースを変更しました。当初は東の原登山口より登る予定でしたが、リフトを使って太平山縦走路に一気に上がりました。 まずは20分でFM放送所のある女三瓶山へ。 女三瓶山から男三瓶山へは岩あり痩せ尾根ありのオットコマエの登山道です。 その後男三瓶山から子三瓶山 孫三瓶山へ。アップダウンのある樹林帯(美しい自然林です)縦走路でしたが、雨と霧が激しくちょっと厳しい「山歩き」となりました。 今回の山行は悪天候でしたが、(そういえば去年の合宿の「金時山」も土砂降りで富士山なんか全然見えなかったな。)山肌に広がる紅葉は、色鮮やかでとても綺麗でした。 三瓶山....室ノ内と呼ばれる直径1.2kmの爆裂火口を囲んで男三瓶山 女三瓶山 子三瓶山孫三瓶山 太平山 日影山の8つの峰が配列されている。室ノ内火口の他奥の湯加工がありここに三瓶山温泉の源泉がある。(wikiより) 宿泊した三瓶温泉「国民宿舎さんべ荘」の温泉は最高です。 多様な露天風呂や洞窟風呂がありました。もちろん源泉かけ流しです。ああもう一度入りた〜い! お料理も大変美味しくて全員大満足でした。 三瓶山登山はもちろん、こちらの国民宿舎も超オススメです☺️

三瓶山・大平山 地元山岳会の合宿「三瓶山周回」
見事に朝から雨模様(−_−;)
前日の蒜山の秋晴れがうらめし〜
地元山岳会の合宿「三瓶山周回」 見事に朝から雨模様(−_−;) 前日の蒜山の秋晴れがうらめし〜
三瓶山・大平山 でも、お山は錦秋☺️
でも、お山は錦秋☺️
三瓶山・大平山 さて本日は雨なので観光リフトで周回コース起点まで上がって来ました。(往復650円)
さて本日は雨なので観光リフトで周回コース起点まで上がって来ました。(往復650円)
三瓶山・大平山 準備体操を済まし女三瓶に向かってスタート
紅葉が雨に濡れて鮮やかに光ってます。
準備体操を済まし女三瓶に向かってスタート 紅葉が雨に濡れて鮮やかに光ってます。
三瓶山・大平山 眼下に室の内池(火口湖)が見えます。
眼下に室の内池(火口湖)が見えます。
三瓶山・大平山 20分で女三瓶山着
20分で女三瓶山着
三瓶山・大平山 男三瓶山は尾根伝いに登っていきますが、山の紅葉が素晴らしい。
北アルプスのそれとはまた違うおおらかな美しさ。
ガスった空気の中で妖しく鮮やかに色づく姿がなまめかし〜...なんちゃって。
男三瓶山は尾根伝いに登っていきますが、山の紅葉が素晴らしい。 北アルプスのそれとはまた違うおおらかな美しさ。 ガスった空気の中で妖しく鮮やかに色づく姿がなまめかし〜...なんちゃって。
三瓶山・大平山 男三瓶山まではオットコマエの岩登りが続きますよ〜
滑落注意的な〜
男三瓶山まではオットコマエの岩登りが続きますよ〜 滑落注意的な〜
三瓶山・大平山 中腹の兜山地点で小休止
中腹の兜山地点で小休止
三瓶山・大平山 ユートピアへガツガツ進みます。
ユートピアへガツガツ進みます。
三瓶山・大平山 野菊のようなお花があちこちたくさん咲いていました。
雨で緊張する足元を。ほっと癒してくれますよ。
野菊のようなお花があちこちたくさん咲いていました。 雨で緊張する足元を。ほっと癒してくれますよ。
三瓶山・大平山 ユートピアあたりだったかな。
三瓶山は雄大な山様なんだな〜。とってもいい感じ
ユートピアあたりだったかな。 三瓶山は雄大な山様なんだな〜。とってもいい感じ
三瓶山・大平山 さて犬戻しは注意が必要。
過去に痩せ尾根を滑落した事例が何度かあるらしい。
さて犬戻しは注意が必要。 過去に痩せ尾根を滑落した事例が何度かあるらしい。
三瓶山・大平山 とはいえ、紅葉に見とれて写真撮りまくってたら、先輩に怒られた〜
よそ見せんとしっかり歩け〜!って
とはいえ、紅葉に見とれて写真撮りまくってたら、先輩に怒られた〜 よそ見せんとしっかり歩け〜!って
三瓶山・大平山 こんな感じのとこも写真撮りまくる
こんな感じのとこも写真撮りまくる
三瓶山・大平山 手前男三瓶 子三瓶 孫三瓶  真っ赤か〜
手前男三瓶 子三瓶 孫三瓶  真っ赤か〜
三瓶山・大平山 緩やかなススキ原を登ったらオットコサンべ〜(男三瓶)1126m
来ましたよ〜田中陽気さ〜ん!あなたも三瓶山を周回してたわね〜
緩やかなススキ原を登ったらオットコサンべ〜(男三瓶)1126m 来ましたよ〜田中陽気さ〜ん!あなたも三瓶山を周回してたわね〜
三瓶山・大平山 山頂には大勢の幼稚園児がいましたよ。
この悪天候に....引率されてる先生方に脱帽。どの道で下山されるんだろう...
山頂には大勢の幼稚園児がいましたよ。 この悪天候に....引率されてる先生方に脱帽。どの道で下山されるんだろう...
三瓶山・大平山 私達は子三瓶山、孫三瓶山へと縦走します。
私達は子三瓶山、孫三瓶山へと縦走します。
三瓶山・大平山 男三瓶山西側に見えるゴツゴツした山の連なりは、大江高山を主峰とする大江高山火山群。ゴツゴツした山に隠されるような場所に石見銀山があるそうです(ネット情報参照)
男三瓶山西側に見えるゴツゴツした山の連なりは、大江高山を主峰とする大江高山火山群。ゴツゴツした山に隠されるような場所に石見銀山があるそうです(ネット情報参照)
三瓶山・大平山 これから向かう子三瓶 孫三瓶
これから向かう子三瓶 孫三瓶
三瓶山・大平山 雨でより一層足元の悪い登山道を急ぐ
雨でより一層足元の悪い登山道を急ぐ
三瓶山・大平山 途中国民宿舎で作っていただいたおにぎりでランチ
途中国民宿舎で作っていただいたおにぎりでランチ
三瓶山・大平山 こ三瓶山到着(961m)
こ三瓶山到着(961m)
三瓶山・大平山 リフトの時間が気になり、雨も強くなったのでゆっくりする間も無く孫三瓶山へ
リフトの時間が気になり、雨も強くなったのでゆっくりする間も無く孫三瓶山へ
三瓶山・大平山 草紅葉も鮮やか
草紅葉も鮮やか
三瓶山・大平山 室ノ内池が見え隠れ
室ノ内池が見え隠れ
三瓶山・大平山 風越
風越
三瓶山・大平山 孫三瓶山(903m)
孫三瓶山(903m)
三瓶山・大平山 雨がますますひどく。。
雨がますますひどく。。
三瓶山・大平山 霧も出て来ました。
霧も出て来ました。
三瓶山・大平山 太平山です。
太平山です。
三瓶山・大平山 太平山(854m)
太平山(854m)
三瓶山・大平山 ゴールのリフト乗り場はもうすぐそこだよ〜
前方に見えるは女三瓶。。縦走路を1周しましたね
ゴールのリフト乗り場はもうすぐそこだよ〜 前方に見えるは女三瓶。。縦走路を1周しましたね
三瓶山・大平山 どうにか
どうにか
三瓶山・大平山 リフト16:30に間に合いました。
全員全身びっしょりでした。
リフト16:30に間に合いました。 全員全身びっしょりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。