【二百名山】小秀山

2021.09.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

12.3km

のぼり

1405m

くだり

1404m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
48
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1405 / 1404 m
6
8
40
24
1 36
2 18
22

活動詳細

すべて見る

〈今回の目標〉 ・御嶽山を眺める ・トレランシューズ試し履き ・カモシカ渡りという難所があるらしい ・やけにキレイな避難小屋があるらしい 二百名山の小秀山に行ってきました! 行きは夫婦滝のあるニの谷コース(通行止め中)、帰りはひたすら尾根を通る三の谷コースを選択。 こちらの小秀山は御嶽山を眺めるピークとして、下呂の白草山と並んで人気、らしいです。 ニの谷コースは落石で木橋が壊れているため通行止め中ですが、三の谷コースは見どころもなく修行でしかありません。。キャンプ場の管理人さん曰く、みなさん自己責任でニの谷コースから登山されているとのことです。 そして自己責任でニの谷に行った私には天罰が下されたのでした。皆さん反面教師にしてください。。💧 詳細は26枚目写真のコメントにて。 ニの谷コースは傾斜がきつい岩場が多いため、下山時の利用はおすすめできません。 木道が修理されたら、ニの谷コース登り、三の谷コース下りで是非。

小秀山 トレランはできませんが、日帰り登山用シューズの軽量化のため履いてみることに
トレランはできませんが、日帰り登山用シューズの軽量化のため履いてみることに
小秀山 足首用のゲイターは買いましたが、今回は無しで。
次は足首のテーピングを試してみたい。
足首用のゲイターは買いましたが、今回は無しで。 次は足首のテーピングを試してみたい。
小秀山 500円です
500円です
小秀山 この先に通行止め区間があるとのこと。。進みます。
この先に通行止め区間があるとのこと。。進みます。
小秀山 ずっと木道です。人が歩いてないからか、川沿いに設置されてるからか、すべるすべる💧
ずっと木道です。人が歩いてないからか、川沿いに設置されてるからか、すべるすべる💧
小秀山 乙女のささやきは聞こえず。。心がきれいな人しかダメなんでしょうか😂
乙女のささやきは聞こえず。。心がきれいな人しかダメなんでしょうか😂
小秀山 看板を振り返ると天狗岩
看板を振り返ると天狗岩
小秀山 ダメ押しの注意書き
ダメ押しの注意書き
小秀山 ついに通行止め区間に到着、、進みます。
ついに通行止め区間に到着、、進みます。
小秀山 3箇所ある木道破損箇所の1つ。ここが1番被害が大きいです。
3箇所ある木道破損箇所の1つ。ここが1番被害が大きいです。
小秀山 2箇所目
2箇所目
小秀山 ここが見どころなんですけどねぇ。。
この左手から本格的な登山道です!
ここが見どころなんですけどねぇ。。 この左手から本格的な登山道です!
小秀山 3箇所目。
3箇所目。
小秀山 夫婦滝の上流部分を渡渉、と思ったら
夫婦滝の上流部分を渡渉、と思ったら
小秀山 こちらの渡渉時にすべる岩に足を置いてしまい、背中から清流へダイブ、、😅通行止めなのに通った天罰が下ったようです。
ザック、背中、下半身はパンツまでずぶ濡れです😂

水量がもう少し多ければそのまま流され、すぐ下流の夫婦滝から空中散歩を楽しめたことでしょう。。

そしてトレランシューズがすぐ乾くということを身をもって実感しました笑
こちらの渡渉時にすべる岩に足を置いてしまい、背中から清流へダイブ、、😅通行止めなのに通った天罰が下ったようです。 ザック、背中、下半身はパンツまでずぶ濡れです😂 水量がもう少し多ければそのまま流され、すぐ下流の夫婦滝から空中散歩を楽しめたことでしょう。。 そしてトレランシューズがすぐ乾くということを身をもって実感しました笑
小秀山 渡渉失敗時にガーミンの画面もやられました。。保護グラスだけのようで良かった。。
渡渉失敗時にガーミンの画面もやられました。。保護グラスだけのようで良かった。。
小秀山 第一展望台からの眺め。特筆すべきピークはなさそうですね。
第一展望台からの眺め。特筆すべきピークはなさそうですね。
小秀山 きました!
きました!
小秀山 一段階目、、ここは難なくクリア
一段階目、、ここは難なくクリア
小秀山 二段階目、、みなさんここの写真をよく撮られてますね。登りはいいですが、絶対に下りで使いたくないルートです。
二段階目、、みなさんここの写真をよく撮られてますね。登りはいいですが、絶対に下りで使いたくないルートです。
小秀山 展望のない尾根道を進みます
展望のない尾根道を進みます
小秀山 三の谷コースと合流
左側のニの谷コースは熊笹に覆われてますが(通行止めですからね)、三の谷コースはちゃんと笹払いされてます。
三の谷コースと合流 左側のニの谷コースは熊笹に覆われてますが(通行止めですからね)、三の谷コースはちゃんと笹払いされてます。
小秀山 兜岩!
下にあった鎧岩とセットですかね。
兜岩! 下にあった鎧岩とセットですかね。
小秀山 ようやく御嶽山のお出ましです!
ようやく御嶽山のお出ましです!
小秀山 ここまでくると後はひたすら稜線歩きです
ここまでくると後はひたすら稜線歩きです
小秀山 第二高原
第二高原
小秀山 平成21年建設の避難小屋。その中身は、、
平成21年建設の避難小屋。その中身は、、
小秀山 き、きれいだ
き、きれいだ
小秀山 トイレも引くほどキレイ
トイレも引くほどキレイ
小秀山 山頂到着、御嶽山と一緒に。
山頂到着、御嶽山と一緒に。
小秀山 雲が、、
雲が、、
小秀山 帰りは早々にガスってきました
帰りは早々にガスってきました
小秀山 北八ヶ岳の苔の森を思い出しました!
黒百合ヒュッテあたりにまたテント泊したいなぁ。。
北八ヶ岳の苔の森を思い出しました! 黒百合ヒュッテあたりにまたテント泊したいなぁ。。
小秀山 笹払いされ、足元が笹で見えないという。あるあるですね。
笹払いされ、足元が笹で見えないという。あるあるですね。
小秀山 こ、これは、、
先っぽがピンクの丸い双丘、、
公開してもいいんでしょうか、、??笑

クチベニタケ?でしょうか。
こ、これは、、 先っぽがピンクの丸い双丘、、 公開してもいいんでしょうか、、??笑 クチベニタケ?でしょうか。
小秀山 神様はこちらのルートにいらしたのですね
神様はこちらのルートにいらしたのですね
小秀山 あとは林道です。小走りで通過。
あとは林道です。小走りで通過。
小秀山 お、猿が。
お、猿が。
小秀山 小猿がしがみついてますねー
小猿がしがみついてますねー
小秀山 15頭程の群れでした。お邪魔しましたー
15頭程の群れでした。お邪魔しましたー
小秀山 お花畑マークついてるところ
お花畑マークついてるところ
小秀山 ゲートあり
ゲートあり
小秀山 こちらの駐車場も500円
こちらの駐車場も500円

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。