青葉山(東峰)・青葉山(西峰) #440-441

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

今日の近畿は北の方がお天気がよさそうなので、青葉山にした。 東峰→西峯→松尾寺のループ。本に載ってたままのルート。 東峰の青葉神社までは、緩やかな登りで歩きやすい。途中の展望所は日本海側の眺望がきれい。ちょうど一服したいところにある。東峰手前の馬の背は南側が切れ落ちていて、眺望もよし。東峰山頂は社があるだけで眺望なし。 双峰間は行者道らしく、ハシゴやロープがたくさんあるが、写真で見るほどではなくて、アスレチック的に行ける。西峰は南に眺望が全開。お社の後には展望台があり、日本海側の眺望が全開。東から登ると、時間的にもランチにちょうどよい。今日は雲が多く、山頂はひんやりと涼しかった。 松尾寺への下山はハシゴ多くてまずまずの急坂。松尾寺は立派なお寺で、多くの人がお参りしていた。下山後の道は全部舗装路で面白くないので、ピストン推奨。 YAMAP_CT=4:18m 天気;曇り 気温;麓22℃、頂18℃ 飲料;茶650ml 水500ml コーヒー200ml(残500ml)