秋の美女平と称名滝

2017.10.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

10.1km

のぼり

910m

くだり

410m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
52
距離
10.1 km
のぼり / くだり
910 / 410 m
13
2 17
1 25

活動詳細

すべて見る

10月はお天気も悪く、久しぶりの山歩きになりました。今日も曇り空だったので行こうか迷いましたが、どうしても紅葉がみたくなってきたので、また、今日がラストチャンスになるかもしれないので、秋の美女平へやって来ました。

立山・雄山・浄土山 美女平駅からスタートです。美女平駅の横には美女杉と呼ばれる縁結びのおめでたい杉の木があります。立山開山の祖、佐伯有頼さんにまつわるエピソードです。
美女平駅からスタートです。美女平駅の横には美女杉と呼ばれる縁結びのおめでたい杉の木があります。立山開山の祖、佐伯有頼さんにまつわるエピソードです。
立山・雄山・浄土山 遊歩道入口です。
遊歩道入口です。
立山・雄山・浄土山 紅葉の見頃のピークは過ぎてしまったようです。落ち葉がたくさんでした。先週の台風の影響かな?そういえば倒木も何本かありました。
紅葉の見頃のピークは過ぎてしまったようです。落ち葉がたくさんでした。先週の台風の影響かな?そういえば倒木も何本かありました。
立山・雄山・浄土山 所々案内板がありました。
所々案内板がありました。
立山・雄山・浄土山 火炎杉です。燃える炎の様ですね。
火炎杉です。燃える炎の様ですね。
立山・雄山・浄土山 今年は黄色か多いようですね。
今年は黄色か多いようですね。
立山・雄山・浄土山 山で発見!変な物。一体誰が何のためにこんな物を山奥まで運んできたのでしょうか?小一時間ほど悩みました。
山で発見!変な物。一体誰が何のためにこんな物を山奥まで運んできたのでしょうか?小一時間ほど悩みました。
立山・雄山・浄土山 探勝道入口から一番奥の地点までやって来ました。ここから、称名滝の滝見台へ向かいます。
探勝道入口から一番奥の地点までやって来ました。ここから、称名滝の滝見台へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 いつまでも歩いていたいステキな道です。
いつまでも歩いていたいステキな道です。
立山・雄山・浄土山 お昼ごはんはマルタイラーメン玉子入りです。
お昼ごはんはマルタイラーメン玉子入りです。
立山・雄山・浄土山 木道が整備してありますが、もうだいぶ古くなってて、滑りやすかったです^^;
木道が整備してありますが、もうだいぶ古くなってて、滑りやすかったです^^;
立山・雄山・浄土山 悪城の壁、良い見晴らしです。
悪城の壁、良い見晴らしです。
立山・雄山・浄土山 悪城の壁からの眺めです。
悪城の壁からの眺めです。
立山・雄山・浄土山 称名滝の滝見台です。いつもは高原バスの車内からみてますが、今日は歩いてここまで来ました。ここで引き返しました。
称名滝の滝見台です。いつもは高原バスの車内からみてますが、今日は歩いてここまで来ました。ここで引き返しました。
立山・雄山・浄土山 称名滝の滝見台からの眺めです。奥は大日岳でしょうか?もう雪で白くなってます。もうじき冬がやって来ますね!
称名滝の滝見台からの眺めです。奥は大日岳でしょうか?もう雪で白くなってます。もうじき冬がやって来ますね!
立山・雄山・浄土山 有名な佐伯有頼のお話。
有名な佐伯有頼のお話。
立山・雄山・浄土山 美女平駅まで戻りました。
美女平駅まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。