六甲山逢山峡沢登り

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

福岡から帰ってきてしばらく経ち、沢に行きたい病が再発しました。🌊 しかし山岳会にもまだ入ってないので、メンバーがいない。。😥 神戸の友人2名には福岡で沢登り頑張ってる話をしていたので、誘うと興味を持ってくれました。 六甲山で初心者向けの沢を探すと逢山峡だったので、電車を乗り継いで集合しました。 現地には沢を楽しむパーティーが3つ。みなさん初級者らしく、半分以上がノーハーネスでした。 前半はゴロ歩き、後半は鍋谷の滝は3段のうち、1段登ったところで巻道があり、猪鼻の滝方面へ帰れます。 メインのゴルジュは記念撮影だけにし、最後の猪鼻の滝は私がリードして順にロープで確保して、登ってもらいました。 フェルト、ラバーどちらでも良い感じですが、ゴルジュ突破するならラバーかも。 沢登りやはり楽しい✨ 連れも大変楽しめたと言ってくれたので、次回もあるかも。シメシメ(^^) ちなみに逢山峡の読み方は「ほうざんきょう」らしいです。 連れの話によると三宮のモンベルの方は、「ほうざん」と「おうざん」の真ん中くらいの発音だったということで、我々も真ん中くらいの撥音を心がけました。😤