剱岳 (別山尾根ルート・テント1泊)

2021.09.11(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:29

距離

14.9km

のぼり

1799m

くだり

1800m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
20
距離
4.6 km
のぼり / くだり
544 / 439 m
DAY 2
合計時間
9 時間 30
休憩時間
1 時間 50
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1254 / 1357 m
19
30
21
6
6
17
24
11
1 49
1
15

活動詳細

すべて見る

実はこれまで、劔岳には登ったことがなかった。 この山については、とにかく縁がなかったというか、機会が持てなかったというか、なにせずっと行こう行こうとしながらも実現せずに今日に至ったという経緯がある。 そんな劔岳にようやく登る機会を得た。 元々は早月尾根からの日帰りに関心があったが、やはりカニのたてばい、よこばいを体験できるオーソドックスルート、「別山尾根ルート」から先ずは登頂し、次の機会に早月尾根を歩こうと思うに至った。

立山・雄山・浄土山 立山駅。
週末は土日とも好天予報だったが、道中、北陸地方に入ったとたん雨が降りだし、ここ立山も小雨…💦
立山駅。 週末は土日とも好天予報だったが、道中、北陸地方に入ったとたん雨が降りだし、ここ立山も小雨…💦
立山・雄山・浄土山 室堂に上がると、なんじゃこりゃ??
めちゃくちゃ天気悪いやん😅
雨だけはあがってくれたのが幸いだが…。
室堂に上がると、なんじゃこりゃ?? めちゃくちゃ天気悪いやん😅 雨だけはあがってくれたのが幸いだが…。
立山・雄山・浄土山 初日は剣沢キャンプ場までなので、当初は室堂散策、若しくは別山登頂も考えていたが、ガスガスでなにも見えずやめておくこととした。
とにかく、剣沢に向かう。
初日は剣沢キャンプ場までなので、当初は室堂散策、若しくは別山登頂も考えていたが、ガスガスでなにも見えずやめておくこととした。 とにかく、剣沢に向かう。
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉。
ちなみにみくりが池はどこにあるかすら分からず。
みくりが池温泉。 ちなみにみくりが池はどこにあるかすら分からず。
立山・雄山・浄土山 少しだけガスが薄くなってきたか。
少しだけガスが薄くなってきたか。
立山・雄山・浄土山 浄土沢を渡り、別山乗越に向けての登りに取り付く。
浄土沢を渡り、別山乗越に向けての登りに取り付く。
立山・雄山・浄土山 所々紅葉が進んでいるのが見てとれた。
所々紅葉が進んでいるのが見てとれた。
立山・雄山・浄土山 ガスガスの雷鳥坂をひたすら登っていく。
ガスガスの雷鳥坂をひたすら登っていく。
立山・雄山・浄土山 劔御前(ごぜん)小舎に到着する。
劔御前(ごぜん)小舎に到着する。
立山・雄山・浄土山 この頃から、時々青空も見え出す。
この頃から、時々青空も見え出す。
立山・雄山・浄土山 劔沢キャンプ場まで40分の下りルート
劔沢キャンプ場まで40分の下りルート
立山・雄山・浄土山 劔沢キャンプ場が見えてきた
劔沢キャンプ場が見えてきた
立山・雄山・浄土山 テント設営。
なんとか雨のなかの設営は免れた。
テント設営。 なんとか雨のなかの設営は免れた。
立山・雄山・浄土山 キャンプ場受付。
売店は無いので注意。
買い物は劔澤小屋で。
キャンプ場受付。 売店は無いので注意。 買い物は劔澤小屋で。
立山・雄山・浄土山 時折青空が見えたと思えば、雨が降りだすなど不安定な気候。
とりあえず天気予報は大きく外れた。
時折青空が見えたと思えば、雨が降りだすなど不安定な気候。 とりあえず天気予報は大きく外れた。
立山・雄山・浄土山 劔澤小屋へビールを買いに。
結構下り、帰りは登り返す。
劔澤小屋へビールを買いに。 結構下り、帰りは登り返す。
立山・雄山・浄土山 前劔は見えるが山頂は終始見えず。
前劔は見えるが山頂は終始見えず。
立山・雄山・浄土山 翌朝、午前3:45に行動開始。
4:30頃より空が本格的に白んできた。
翌朝、午前3:45に行動開始。 4:30頃より空が本格的に白んできた。
立山・雄山・浄土山 前劔へのヘッテン行列。
皆さん、行動スタート早いですね❗
前劔へのヘッテン行列。 皆さん、行動スタート早いですね❗
立山・雄山・浄土山 ちなみに、自分のいる辺りも渋滞気味。
ちなみに、自分のいる辺りも渋滞気味。
立山・雄山・浄土山 本格的に明るくなってきた
本格的に明るくなってきた
立山・雄山・浄土山 鎖場はほぼ渋滞
鎖場はほぼ渋滞
立山・雄山・浄土山 前劔に到着。
前劔手前の登りは落石を起こさないように注意。
前劔に到着。 前劔手前の登りは落石を起こさないように注意。
立山・雄山・浄土山 後立山方面から朝焼けが。
後立山方面から朝焼けが。
立山・雄山・浄土山 ちょうど鹿島槍ヶ岳からご来光が。
ここから見る鹿島槍ヶ岳は双耳峰であることがよく分かる。
ちょうど鹿島槍ヶ岳からご来光が。 ここから見る鹿島槍ヶ岳は双耳峰であることがよく分かる。
立山・雄山・浄土山 モルゲンロート。
朝陽が眩しい。
モルゲンロート。 朝陽が眩しい。
立山・雄山・浄土山 6番の鎖場
6番の鎖場
立山・雄山・浄土山 カニのタテバイが見えてきた
カニのタテバイが見えてきた
立山・雄山・浄土山 待ち人数数人レベルで助かった。
待ち人数数人レベルで助かった。
立山・雄山・浄土山 至近距離からのぞむカニのタテバイ
至近距離からのぞむカニのタテバイ
立山・雄山・浄土山 振り返っての絶景
振り返っての絶景
立山・雄山・浄土山 難所を越えてからの山頂までの登りはこんな感じ
難所を越えてからの山頂までの登りはこんな感じ
立山・雄山・浄土山 早月尾根との合流点から早月尾根を見下ろす。
次はここを歩くつもり。
早月尾根との合流点から早月尾根を見下ろす。 次はここを歩くつもり。
立山・雄山・浄土山 そして念願の山頂に立つ‼️
そして念願の山頂に立つ‼️
立山・雄山・浄土山 山頂からの展望
山頂からの展望
立山・雄山・浄土山 下山に転じる
下山に転じる
立山・雄山・浄土山 カニのヨコバイあたり
カニのヨコバイあたり
立山・雄山・浄土山 梯子を下る
梯子を下る
立山・雄山・浄土山 前劔をのぞむ
前劔をのぞむ
立山・雄山・浄土山 剣山荘まで下りてきた
剣山荘まで下りてきた
立山・雄山・浄土山 振り返っての前劔
振り返っての前劔
立山・雄山・浄土山 キャンプ場まで戻ってきた。前日と変わり、劔岳を綺麗に眺めることができた。
キャンプ場まで戻ってきた。前日と変わり、劔岳を綺麗に眺めることができた。
立山・雄山・浄土山 室堂も一望できた。
室堂も一望できた。
立山・雄山・浄土山 地獄谷
地獄谷
立山・雄山・浄土山 立山展望
立山展望
立山・雄山・浄土山 なにリンドウ?
なにリンドウ?
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉でちょっと休憩。
久方ぶりにソフトクリームなる食物を食す。
みくりが池温泉でちょっと休憩。 久方ぶりにソフトクリームなる食物を食す。
立山・雄山・浄土山 みくりが池。
雪の時期以外では初見。
みくりが池。 雪の時期以外では初見。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルまで戻ってきた❗
室堂ターミナルまで戻ってきた❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。