【北アルプス】餓鬼岳・燕岳

2021.09.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
911 / 2060 m

百名山達成後の一発目は北アルプス餓鬼岳へ 今後二百名山を目指すか分からないが、とりあえず登ってみたいリストに入っている二百名山を選択。 夜行バスで信濃大町へ、大糸線を乗り継いで餓鬼岳登山口の最寄り信濃常盤駅へ、そこで前日に予約したタクシーに乗り登山口へ向かう。 ※タクシー料金は約2,500円 餓鬼岳への道のりは険しかった。 小屋を予約した際に「険しいから頑張るのよ!」と言われていたが、まさにその通りだった。 渡渉あり、岩場あり、ハシゴ・ロープあり、急登ありバリエーションに富んでいて登りごたえバッチリ。 特に最後の百曲がりの登りにはバテバテにさせられて餓鬼岳小屋到着。 小屋に着いてから晩飯まで、特にすることもなかったので山頂に2時間くらい居座ってしまった。 翌日は餓鬼岳登山口へ戻る計画だったが、燕岳に向かう人も結構多いみたいで、また燕岳も未踏なので、予定変更して燕山荘を経由して中房温泉へ下るルートに変更。 燕岳までの縦走路はアップダウンもあったが、昨夜はよく寝れ、朝飯もガッツリ食べたおかげか快調に飛ばせた。 “北アルプスの女王様”燕岳では餓鬼岳からの縦走で登頂出来たので、なんか特別な感じがして勝手に優越感に浸ってしまった。 ほぼ初めての表銀座だったが、東沢乗越からの登りを登りきってからは、槍ヶ岳まで綺麗に見え圧巻の景色だった。 燕岳まで来ると人も多かった、人気なのがよくわかる。 中房温泉から穂高駅までは乗合タクシー。 今回の山行では二百名山2座登頂できたので大変満足している。 120座目🏔餓鬼岳 121座目🏔燕岳