最高です!笠ヶ岳⛰

2021.09.11(土) 2 DAYS

DAY 1
1943 / 374 m
DAY 2

昨年、山小屋で宿泊した際にご一緒した方が、100名山制覇した人で、あてえ3つ選ぶなら何ですかって聞いたら、利尻岳、宮之浦岳、笠ヶ岳との事。先の2つはそもそも行くのが大変だから。笠ヶ岳は独特な形と稜線が良いとの事。それを聞いてからずっと行きたかった笠ヶ岳。 がっ!想定外の雨‪…。雨でも別に良いけど、日曜日は晴れると信じて向かうことに! 第3駐車場は前日の23時で既に満車だったので、鍋平からスタート。駐車場から笠新道登山口まで…遠いです。何か景色が良い訳でもないので、林道は無になって歩きます。 笠新道はなかなか登りごたえがありますが、その分稜線に出た時の感動は格別なはず!ガスってたからその感動は無かったけど、帰りに見た稜線から間違いないと思います!稜線まで出ちゃえば、槍,穂高を横に見ながらアップダウンの少ない稜線歩きを堪能できます。 笠ヶ岳に来て北アルプスを今まで西側から眺めた事は無かったので、見慣れた景色じゃなくて何だか不思議な感じ!来年は西側攻めたい気持ちにさせてくれました。