剱岳早月尾根からのチャレンジ

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

土曜日に折立から北ノ俣岳に行く予定であったが、有峰林道が土砂崩れのため通行止め、さらに雨もポツリポツリと天気も良くなさそうなので、翌日に仕切り直しにすることとなった。 有峰林道が開通すれば、北ノ俣岳再チャレンジ!しかし、期待虚しく翌日の開通は無かった。 低山は暑くなりそうだったので、急遽、早月尾根から剱岳に登ることとなった。駐車場が混むので夜の9時に家を出発! 馬場島に着くとすでに駐車場は満席状態。少しのスペースに車を止め、早朝まで仮眠した。出発を早めて2時に出ることにしたがその間も次々と車がやってくるではないか! さすがこの時期の剱岳人気は凄いと感じた。長い登山道を歩くこと、やっとの思いで登頂することが出来たが、山頂は人で賑わい写真撮影も順番待ちの状態。 4年ぶりの剱岳の景色は最高で良い1日でした。これで別山尾根と合わせて制覇することができました。