焼岳(北峰)

2021.09.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

6.7km

上り

882m

下り

880m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 10
距離
6.7 km
上り / 下り
882 / 880 m
2 19
1 47

活動詳細

すべて見る

今年登山を始めてから初めての高山へ 安房峠に車を停め、中の湯ルートで焼岳に登ってきました。 登山道はとてもしっかりしていて、登ってくださいと言わんばかりの素晴らしかったです。 急登となだらかな道の繰り返しで森林越えし、硫黄の匂いをたっぷり感じながら岩場を登り頂上へ。 しかし下山途中に予期せぬ事が… 曇ってはいましたが道中景色を見ながら疲れを忘れさせるとても良い登山となりました⛰ あといろいろ勉強させられたなぁ〜

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場はほんの十数台しか停めれない為、
なんとか車を停めれるスペースを見つけ、早速準備をします。
ワクワク♪
駐車場はほんの十数台しか停めれない為、 なんとか車を停めれるスペースを見つけ、早速準備をします。 ワクワク♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 車がズラぁ〜
登山口までトコトコ歩きます。
さすが人気の山⛰
車がズラぁ〜 登山口までトコトコ歩きます。 さすが人気の山⛰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから登ります。
人気の割には登山口の看板がちっちゃい😅
ここから登ります。 人気の割には登山口の看板がちっちゃい😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気合い十分
張り切ってアタック開始!
気合い十分 張り切ってアタック開始!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 程良い山道が続きます。
暑からず寒からず気持ちが良い。
程良い山道が続きます。 暑からず寒からず気持ちが良い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し休憩
水分補給は大事です。
少し休憩 水分補給は大事です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とてもよく整備がされている登山道
軽快に登ります。
とてもよく整備がされている登山道 軽快に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急登に差し掛かるが、なだらかな道と急登の繰り返しでおもしろい。
急登に差し掛かるが、なだらかな道と急登の繰り返しでおもしろい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森林越えも近い
熊笹が一面に広がります。
視界が開けて気持ち良い✨
遠くに見える山を目指して歩みを進めます。
森林越えも近い 熊笹が一面に広がります。 視界が開けて気持ち良い✨ 遠くに見える山を目指して歩みを進めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂はこっちですね〜
この辺りから硫黄の匂いがプンプン
山頂はこっちですね〜 この辺りから硫黄の匂いがプンプン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急な坂もサクサク
急な坂もサクサク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく高山っぽくなってきました。
北アルプス最高〜!
ようやく高山っぽくなってきました。 北アルプス最高〜!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 う〜む
綺麗過ぎる…✨
う〜む 綺麗過ぎる…✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 曇ってるが良い景色
曇ってるが良い景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 煙がモクモク
さすが活火山
楽しくてしょうがない(≧∀≦)
煙がモクモク さすが活火山 楽しくてしょうがない(≧∀≦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の景色を噛み締めながら眺める…
山の景色を噛み締めながら眺める…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正賀池に到着
心が洗われます。
正賀池に到着 心が洗われます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上に向けてもう少し
頂上に向けてもう少し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 向こうに見える山の名前は知らないけど素晴らしい〜
向こうに見える山の名前は知らないけど素晴らしい〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂まで目前
山頂まで目前
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂〜!
登頂〜!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 娘に持たされたぬいぐるみとパシャリ
娘に持たされたぬいぐるみとパシャリ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食事をする為少し降りて程良い場所を探します。
食事をする為少し降りて程良い場所を探します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アルプスとカップヌードル
いい組み合わせ♪

食事を済ませ下山します。
しかしその後…
北アルプスとカップヌードル いい組み合わせ♪ 食事を済ませ下山します。 しかしその後…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらくして
山岳救助隊のヘリが…( ゚д゚)💦

転倒して打ち所が悪く大ケガをされた方がいらっしゃったみたいです💦
しかし救助の甲斐も虚しく、お亡くなりになられたそうです。

ご冥福をお祈り致します。
しばらくして 山岳救助隊のヘリが…( ゚д゚)💦 転倒して打ち所が悪く大ケガをされた方がいらっしゃったみたいです💦 しかし救助の甲斐も虚しく、お亡くなりになられたそうです。 ご冥福をお祈り致します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先程の事故でしばらくモヤモヤが引きずり、ほぼ無言のまま下山しました。
先程の事故でしばらくモヤモヤが引きずり、ほぼ無言のまま下山しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気を取り直し、小腹が空いたの高山らーめんを食して帰りました。(またラーメン💦)

今回は素晴らしい景色を味わいとても楽しかった一面、山の危険と怖さの両方を経験し、大変勉強になりました。
またお世話になります。
気を取り直し、小腹が空いたの高山らーめんを食して帰りました。(またラーメン💦) 今回は素晴らしい景色を味わいとても楽しかった一面、山の危険と怖さの両方を経験し、大変勉強になりました。 またお世話になります。

活動の装備

  • チタンマグ 300
    エバニュー(EVERNEW)
  • ZG TREK GTX
    スカルパ(SCARPA)
  • トレイルライト AS
    レキ(LEKI)
  • タロン33
    オスプレイ(OSPREY)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。