宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・伊那前岳

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

windyの天気予報(低層の雲は少ない)を信じて、千畳敷カールから宝剣岳、木曽駒ヶ岳へ。 天気予報通り、日差しこそなかったものの遠くは浅間山、妙高まで見渡せ眺望は抜群でした。 疲労による事故を避ける目的で、極楽平から登り先に宝剣岳に向かいました。 なかなか面白いコースですが、そこまで厳しいコースではありません。 宝剣岳を降りて木曽駒ケ岳に登りましたが、標高差があまりないため体力的には楽でした。 逆に王道のルートのためか登山者の数が大変多く自分のペースで歩けず、混雑した公園のようでした。 帰りは巻道を通りましたが、こちらも危険なところはほとんどなく、却って人が少なくて快適に歩くことが出来ました。 時間的にも体力的にも余裕があったので、伊那前岳まで足を延ばしました。よく見る風景とはまた違った角度からカールを眺められることと、人が少なく、南アルプスが一段と近く見えるのでお勧めのコースだと思います。 全般に高低差が少ないので体力的には楽な山行ですが、絶景が素晴らしいので、人の少ない平日ならさらに楽しむことが出来ると感じました。