初秋の苗場山 賑わっていました~神楽ヶ峰・苗場山

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに苗場山に登ります🎶   初めて登った時はなかなか天気が安定せず、秋の長雨に悩まされて登れなかったのですが、何とか登れました...でも山頂ではガスがかかって全然景色が見れないという状況でした😩   今年は、なんと かぐら第1高速リフトが動いている😆 ので 登りが非常に楽になります   6時に駐車場に着くとかなりの車が止まっていて、今日は賑わってるなと言った感じです 🚕🛺🚘 すぐスタートして和田小屋まで上がります 💨和田小屋から少し下がるとかぐら第1高速リフトの乗り場です👍   2000円を払って早速スタート💨💨   山頂駅からは少し下がると登山道に合流できます 👍そこから下の非常にヌルヌルして 滑りやすい所をパスできているので非常に能率よく登っていけますね 👍  かぐら第5ロマンスリフトの山頂駅の脇をかすめてさらに登っていくと中ノ芝です 中ノ芝からは 木道がかなり整備されており非常に歩きやすい🎶   上ノ芝まで登ってさらに分岐まで行きます  ここからはトラバースして神楽ヶ峰へ... 股スリ岩を越えてさらに行くと、まもなく神楽ヶ峰です🎶   神楽ヶ峰で数分休んですぐ出発💨💨 ここからは下りになります。 最低コルまで下りてから最後の登り雲尾坂です💦   この登りもそんなにきついとは思わず、ゆっくり登っていくと じきに山頂へ着きました💦   山頂はテーブルマウンテンで別世界の状況です 無数の池塘が点在しているグリーンゾーン💖   木道を歩きながら山頂まで🎶 山頂標で記念撮影をしてから、ベンチまで戻って、朝ごはんを食べます。 コンビニのおにぎりが美味しい。 少し休んでからすぐ下山 雲尾坂は下りも楽に下りて行けました🎶🎶   下りた所は綺麗なお花畑です。 そこからは少し登って再び神楽ケ峰まで登ります💦 神楽ヶ峰からはゆっくり降りて行きます🎶 途中上ノ芝で休みます😅 そこからは中ノ芝まで... そこからが非常に登山道が悪い状態😖 雨が溜まって非常に滑りやすい状態です エクイリブリウムも歯が立たないです😥 ともかく滑る☠️☠️☠️  2回ほどスリップしまし⚠️⚠️ 非常にストレスがかかる歩きですがゆっくり下りて行って、 和田小屋までたどり着けました😘  和田小屋は今日はやっていないのでそのまま駐車場まで 先ほどまでの荒れた道と違ってこちらは舗装された道なので非常に歩きやすい 🎶  駐車場代を払ってそのまま下りていって、 かぐらスキー場の駐車場へ💨   そこからはみつまたロープウェイのチケットと駐車券がセットになったチケットを買ってロープウェイで一旦上へ... ロープウェイからちょっと降りた所のカフェ スノーマンで美味しいランチを食べて今日の登山終了🍽️