小丸山・赤薙山・一里ヶ曽根独標・女峰山(日本東端の最高峰)

2021.09.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
33
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1436 / 1431 m

活動詳細

すべて見る

男体山と並び日光を代表する名峰女峰山。 この山の存在を知ったのは5月か6月あたりに東京行きの新幹線に乗ってたときで、宇都宮の手前あたりで車窓に眺めていたら印象的な形の山が見えてきて、あれは何という山か調べてみると日光の女峰山といい、日本二百名山とのこと。これはいつか行ってみたいと思いが湧いて、今日の山行になりました(仙台朝2時発、日帰り)。 その名前から、男体山に比べて女性的なたおやかさがある山ですが、そのたおやかさがゆえに(?)アプローチは男体山以上に大変。コース全体的に皇海山と似た雰囲気。まず天空階段を使い、小丸山経由で赤薙山まで尾根をひたすら登る(皇海山でいう庚申山に登る感じ)。ここで女峰山が遠くに姿をあらわす。ここから一里曽根独標までは皇海山の鋸尾根のように何箇所かピークがある尾根で、アップダウンを重ねて歩いていく。独標から切れ落ちた尾根をガクッと下り(これも皇海山の鋸山に行くあたりに似てる)、鞍部から女峰山頂まで登り返していくような感じ。 道はよく整備されているが、木の根っこが結構道に出っ張って膝にぶつかったりしたりして歩き辛かった。 追記:ワクチン接種から、12日目になりますが、今日の山登りで結構腕を使ったら痛みはないものの、注射したあたりの筋肉が硬くなるように感じました。まだあまり腕はうごさかないほうがいいのかも、、

女峰山・赤薙山・大真名子山 登り切った!
登り切った!
女峰山・赤薙山・大真名子山 小丸山。正面のピークが赤薙山であそこまで尾根を歩く。粘土質の土で雨上がりは滑りやすいところ多々。
小丸山。正面のピークが赤薙山であそこまで尾根を歩く。粘土質の土で雨上がりは滑りやすいところ多々。
女峰山・赤薙山・大真名子山 皇海山同様このマークに導かれる。
栃木の山はみんなこれ??
皇海山同様このマークに導かれる。 栃木の山はみんなこれ??
女峰山・赤薙山・大真名子山 赤薙山への最後の登り
赤薙山への最後の登り
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山までは結構遠い感じ
女峰山までは結構遠い感じ
女峰山・赤薙山・大真名子山 赤薙山から神社跡へ向かう尾根道。痩せてるとこもあるので、注意したい。
赤薙山から神社跡へ向かう尾根道。痩せてるとこもあるので、注意したい。
女峰山・赤薙山・大真名子山 川治方向
川治方向
女峰山・赤薙山・大真名子山 独標までくると女峰山もだいぶ近くなる。
独標までくると女峰山もだいぶ近くなる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 独標から鞍部に下ると枯れ木地帯が。
独標から鞍部に下ると枯れ木地帯が。
女峰山・赤薙山・大真名子山 木の根っこが出っ張ってて引っかかっらないように注意したい。
木の根っこが出っ張ってて引っかかっらないように注意したい。
女峰山・赤薙山・大真名子山 独標からの鞍部から登り返したあたりで女峰山の見える角度変わる。
独標からの鞍部から登り返したあたりで女峰山の見える角度変わる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山への登り返しには険しいところあり。
女峰山への登り返しには険しいところあり。
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山への最後の登り
女峰山への最後の登り
女峰山・赤薙山・大真名子山 歩いてきた尾根道を振り返る
歩いてきた尾根道を振り返る
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂が見えてきた
山頂が見えてきた
女峰山・赤薙山・大真名子山 日光の市街地方面
日光の市街地方面
女峰山・赤薙山・大真名子山 男体山の方向に向かって?山が連なってる
男体山の方向に向かって?山が連なってる
女峰山・赤薙山・大真名子山 燧ヶ岳見える
燧ヶ岳見える
女峰山・赤薙山・大真名子山 川治方向
川治方向
女峰山・赤薙山・大真名子山 手前の山の奥見える山が皇海山
手前の山の奥見える山が皇海山
女峰山・赤薙山・大真名子山 奥の平べったい山は会津駒ヶ岳だと思う
奥の平べったい山は会津駒ヶ岳だと思う
女峰山・赤薙山・大真名子山 下る
下る
女峰山・赤薙山・大真名子山 ここのロープ場がコース全体でいちばん険しい。
ここのロープ場がコース全体でいちばん険しい。
女峰山・赤薙山・大真名子山 帰りは一里曽根独標までの登り返しがある。
帰りは一里曽根独標までの登り返しがある。
女峰山・赤薙山・大真名子山 痩せ尾根に岩が出っ張てるので注意したい
痩せ尾根に岩が出っ張てるので注意したい
女峰山・赤薙山・大真名子山 独標から神社後までは緩やかな尾根道だが、神社後から赤薙山に行くまでは険しい
独標から神社後までは緩やかな尾根道だが、神社後から赤薙山に行くまでは険しい
女峰山・赤薙山・大真名子山 赤薙山
赤薙山
女峰山・赤薙山・大真名子山 出っ張る木の根っこに気をつけたい
出っ張る木の根っこに気をつけたい
女峰山・赤薙山・大真名子山 鹿の糞
鹿の糞
女峰山・赤薙山・大真名子山 小丸山までの尾根道はツツジだらけ
小丸山までの尾根道はツツジだらけ
女峰山・赤薙山・大真名子山 丸山か?山頂にに人がいる。
丸山か?山頂にに人がいる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 粘土質の道滑る
粘土質の道滑る
女峰山・赤薙山・大真名子山 小丸山が見えてきた
小丸山が見えてきた
女峰山・赤薙山・大真名子山 天空から地上へ階段を下る。
天空から地上へ階段を下る。
女峰山・赤薙山・大真名子山 帰る途中。道の駅塩谷で、男体山と女峰山。
帰る途中。道の駅塩谷で、男体山と女峰山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。