那岐山・滝山

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

9/12 今日は岡山県・奈義町の那岐山と滝山に登ってきました。 奈義町のHPより↓ ※那岐山は古くは那岐の仙(なぎのせん)と呼ばれ、神話のイザナギ、イザナミがこの峰に君臨した伝説に由来するとも、近隣の後山との高さ比べに負けて泣いたことから「ナキノセン」になったとも言われています。 この山に登って見たかったのは素晴らしい滝と山の美しい稜線を見たくてやってきました。  登山コースは、Bコース⇨黒滝⇨那岐山山頂⇨滝山⇨Cコース下山⇨蛇淵の滝⇨トイレ横の駐車場です。   黒滝は落差もあり素晴らしい滝でした🤩 寄り道して良かった😅 そして、西日本でも有数の稜線の美しい所を歩けて感無量です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 景色はガスであかんやったけど💦💦     久しぶりに良き山に登れた感じがして良かったです。 疲れたけどww                 🏔お疲れ山でした⛰