🐴深山・舩谷山・ささやまの森公園

2021.09.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
29
距離
12.9 km
のぼり / くだり
967 / 966 m
7
6
27
1 19
8
23

活動詳細

すべて見る

今週は、大阪北摂からお手軽に行ける、大阪北摂山系の最高峰、大阪府豊能郡の深山(790m)経由で京都府南丹市の舩谷山(730m)へ。 出発地点は、るり渓温泉♨️無料駐車場からです。 るり渓温泉までは、阪神高速木部出口から車で30分程度、電車&バスだと日生中央から直行バス🚌が出ています。 深山頂上までならさくっと1時間程度で登れるハイキングコースですが、物足りなければさらに北上して「ささやまの森公園」まで行けば、かなりハードなコースとなります。🤗

深山・掃雲峰 気温22℃。
京都るり渓温泉♨️からスタートします。
気温22℃。 京都るり渓温泉♨️からスタートします。
深山・掃雲峰 お子様でもお手軽に登れるハイキングコースです。🤗
お子様でもお手軽に登れるハイキングコースです。🤗
深山・掃雲峰 前日YouTubeで見た、“疲れない坂道の登り方”を試してみますが......しんどいって。😭
前日YouTubeで見た、“疲れない坂道の登り方”を試してみますが......しんどいって。😭
深山・掃雲峰 小休止して曇った山波を眺めるが、既にふくらはぎ🦵がパンパンです。😭
小休止して曇った山波を眺めるが、既にふくらはぎ🦵がパンパンです。😭
深山・掃雲峰 さすが北摂山系最高峰だけあって、眺めはいいです。奥に愛宕山、右に半国山まで見える。
さすが北摂山系最高峰だけあって、眺めはいいです。奥に愛宕山、右に半国山まで見える。
深山・掃雲峰 深山山頂は、あの雨量観測所奥です。
深山山頂は、あの雨量観測所奥です。
深山・掃雲峰 観測所の扉を開けて中に入ります。
観測所の扉を開けて中に入ります。
深山・掃雲峰 深山宮到着‼️
深山宮到着‼️
深山・掃雲峰 深山宮。眺望いいですよ。👍
深山宮。眺望いいですよ。👍
深山・掃雲峰 北側には、多紀連山(白髪岳・御嶽・小金岳)もうっすらと。
次のピークを目指します。🤗
北側には、多紀連山(白髪岳・御嶽・小金岳)もうっすらと。 次のピークを目指します。🤗
深山・掃雲峰 舩谷山は残念ながら眺望なし。
さらに、ささやまの森公園を目指します。
舩谷山は残念ながら眺望なし。 さらに、ささやまの森公園を目指します。
深山・掃雲峰 きのこ🍄
きのこ🍄
深山・掃雲峰 最近倒れたであろう倒木に完全に道塞がれてる。😲
最近倒れたであろう倒木に完全に道塞がれてる。😲
深山・掃雲峰 ピンクリボンあるので、迂回せずに直進ですね。
おじさん頑張って倒木よじ登る。🤣
ピンクリボンあるので、迂回せずに直進ですね。 おじさん頑張って倒木よじ登る。🤣
深山・掃雲峰 整備された林道なので、ここはおじさん頑張って走りますね。🏃‍♂️
整備された林道なので、ここはおじさん頑張って走りますね。🏃‍♂️
深山・掃雲峰 🪧カンバンは、話のネタにキチンと読んでおこう。😁 こんな山奥にわざわざ田んぼを作ったとは。その後に杉🌲植林してここまで育つとは。
🪧カンバンは、話のネタにキチンと読んでおこう。😁 こんな山奥にわざわざ田んぼを作ったとは。その後に杉🌲植林してここまで育つとは。
深山・掃雲峰 深山山頂から約1時間で、“ささやまの森公園”に到着。
深山山頂から約1時間で、“ささやまの森公園”に到着。
深山・掃雲峰 マスク車に忘れたので中に入れず。残念。😭
まわりものどかです。
マスク車に忘れたので中に入れず。残念。😭 まわりものどかです。
深山・掃雲峰 折り返しからの、蛇岩展望台🪨
眺望なしなのはなぜだ❓😶
折り返しからの、蛇岩展望台🪨 眺望なしなのはなぜだ❓😶
深山・掃雲峰 ささやまの森公園からの折り返しは急登多く、苦労しての1時間30分で、再び深山到着。
ささやまの森公園からの折り返しは急登多く、苦労しての1時間30分で、再び深山到着。
深山・掃雲峰 山頂には多くのハイカーの皆さんが休憩されておられました。結構人気の山なんですね。🤗
山頂には多くのハイカーの皆さんが休憩されておられました。結構人気の山なんですね。🤗
深山・掃雲峰 ススキ道🌾。
このススキの穂が💦汗まみれの身体中に絡みつき痒いんですけど…。
ススキ道🌾。 このススキの穂が💦汗まみれの身体中に絡みつき痒いんですけど…。
深山・掃雲峰 粘土層でぬかるんだ坂道を転けないように🏃‍♂️駆け抜けて、無事車道到着。
粘土層でぬかるんだ坂道を転けないように🏃‍♂️駆け抜けて、無事車道到着。
深山・掃雲峰 帰り道、先々週の⛰行者山の山行で時間が早く開いてなかった能勢温泉♨️で疲れた体を癒します。
帰り道、先々週の⛰行者山の山行で時間が早く開いてなかった能勢温泉♨️で疲れた体を癒します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。