城台山から大野三山へ👣

2021.09.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
3
距離
23.4 km
のぼり / くだり
1302 / 1302 m
8
5
17
31
17
8
2
10
13
27
9
16

活動詳細

すべて見る

揖斐アルプスと大野アルプス(勝手に命名)は東西にずっとつながってますが、先週は西側半分をやったので、今週は東側を。 前回と同じスタート、城ヶ峰の分岐を前回とは反対に向かい、大野三山の雁又山からの折り返しです。 本来なら同じ地図に載っている「権現山」(レポート全然見当たりませんでした)や「金尾滝」も行きたかったのですが、ハイドレーションを持ってくるのを忘れてペットボトル600mlのDAKARAしかなかった不安と、思ったより時間がかかった(スタート遅い)ため、早めに山を下りたために行けませんでした(金尾滝には、行くのにヒルがいるかも…ってビビったのもある)。 思ったより最後のロードが長かった…(約8km) 城台山~間戸山~雁又山までの縦走も午前中で可能とは思いますが、ゴールに自転車をデポするのが面倒だな~😩(too貧脚to往復)

大谷山・滝谷山・城ヶ峰 先週と同じ場所からスタート
先週と同じ場所からスタート
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 三輪神社
三輪神社
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 城台山
城台山
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 城ヶ峰。
ここから先週は西へ向かいましたが、今回は東へ向かいます。
城ヶ峰。 ここから先週は西へ向かいましたが、今回は東へ向かいます。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 城ヶ峰から暫くは急坂でしたが、途中からは走りやすく…😄
城ヶ峰から暫くは急坂でしたが、途中からは走りやすく…😄
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 コルにでました。小野坂峠。
「牛洞峠」とあるが、これは矢印で方向を示しているのでしょうか?
ここで少し道を間違えました😅
コルにでました。小野坂峠。 「牛洞峠」とあるが、これは矢印で方向を示しているのでしょうか? ここで少し道を間違えました😅
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 小野坂峠から大野方面への入り口はわかりづらく、ウロウロしてようやくピンクテープ発見!
でも道は不明瞭で急坂です💦
小野坂峠から大野方面への入り口はわかりづらく、ウロウロしてようやくピンクテープ発見! でも道は不明瞭で急坂です💦
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 こんな風になってた😩
こんな風になってた😩
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 小野坂峠を抜けてから、最初の見晴らし🐸
でもこのあと、やはりコースを外れてしまいました。
小野坂峠を抜けてから、最初の見晴らし🐸 でもこのあと、やはりコースを外れてしまいました。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 よく見ると、ちっちゃ~く「牛洞峠」と書いてありました。
よく見ると、ちっちゃ~く「牛洞峠」と書いてありました。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 ラン再開👣
ラン再開👣
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 牛洞峠(坂?)に出てきました。
牛洞峠(坂?)に出てきました。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 次の野村山へ向かいます。
次の野村山へ向かいます。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 急に整備された山道になって戸惑う…😅
急に整備された山道になって戸惑う…😅
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 木の板に鉄筋で補強された階段
木の板に鉄筋で補強された階段
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 こちらは様々なコースが楽しめるようです。
こちらは様々なコースが楽しめるようです。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 同じ高さで撮ってます。
遠近法じゃないですよ。
pizza🍕のLサイズに近い大きさですね。
同じ高さで撮ってます。 遠近法じゃないですよ。 pizza🍕のLサイズに近い大きさですね。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 野村山です。
山名板は見当たりませんでした。
野村山です。 山名板は見当たりませんでした。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 アシュラマン(不謹慎)
アシュラマン(不謹慎)
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 花立峠(野村坂)
ここから登る方が多いようですね。
ここから東側では人が多かったです。
花立峠(野村坂) ここから登る方が多いようですね。 ここから東側では人が多かったです。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 大野三山ひとつ目、大谷山
大野三山ひとつ目、大谷山
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 ふたつ目、滝谷山
ふたつ目、滝谷山
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 感謝です。
感謝です。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 大野三山みっつ目、雁又山。
大野三山みっつ目、雁又山。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 この究極奥義を授けてくださったおつ…、あの方は元気にしておられるのでしょうか…
ちなみにそのお方とお揃いのベルは本日壊れました…
この究極奥義を授けてくださったおつ…、あの方は元気にしておられるのでしょうか… ちなみにそのお方とお揃いのベルは本日壊れました…
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 こんな感じで、木を切ってステップにしてありました。
歩きやすいです。
こんな感じで、木を切ってステップにしてありました。 歩きやすいです。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 水分が切れたので、復路は花立峠から下界に👣
水分が切れたので、復路は花立峠から下界に👣
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 これはハイキングコース🐸
これはハイキングコース🐸
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 巨岩
巨岩
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 山道終了です。
大野町は、こんなパンフレットまで置いてくれてます。
山道終了です。 大野町は、こんなパンフレットまで置いてくれてます。
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 運動公園
運動公園
大谷山・滝谷山・城ヶ峰 長いロードで水分補給
長いロードで水分補給

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。