「偶然の出会いとハプニング」初秋の那須岳編

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

今世紀最大の雨男の息子 どうもなおやです✋ #7割雨・3割曇り #奇跡的に晴れると思ったら山行く2日前に骨折し自宅待機 ということで、今回は久しぶりにゆるゆる登山ということで大好きな那須岳に行ってきました。🚩 日帰りだしそんなにコースタイムもかからないということで、 久しぶりに夜中に運転せず、しっかり朝になってから家を出発💨 那須岳の山麓駅の駐車場に着いたのは午前7時ごろで、さすがにこの時間ならまだ駐車場停められると思っていましたが、なんと峠の茶屋駐車場は満車!さらにロープウェイ駐車場も8〜9割埋まっていてギリギリのところで停めることができました😥 #那須岳大人気じゃん #行かれる方はお早めに #特に秋は車中泊がおすすめ 準備を済ませ早速出発👍 登山口を出発すると始めは樹林帯の道を歩いていきます🚶‍♂️ 20分ほどで樹林帯を抜け、ここからが那須岳の魅力の一つの稜線歩きの始まりです!👏 那須岳は基本稜線歩きのため、風が強い日は吹き飛ばされそうになりますが、天気がいい日は那須連山の景色を見ながらの最高の山歩きができます! #稜線歩き最高 分岐点の峰の茶屋に到着し、まず今回は朝日岳に最初に向かいます⛰ 朝日岳への道は、まず細いトラバースを通り、その後岩がゴツゴツした斜面を登っていきます!傾斜はそこそこあるとは思いますが、距離が短いため意外とあっさり登れます。 #山歩きの練習にいいかもね 途中に鎖場もありますが、鎖を掴まなくても歩けるくらい足場は広いのでそこまで心配はいらないと思います。 と!ここで なんか見たことあるフォルムをした人が歩いてんな〜って思って近寄ってみたら、まさかの「まりろう」と偶然出会しました笑 何の約束もしていないのに山で会うとか何なん!? 確証が得れるまで「流石に違うでしょ!まさかいるわけない!そんなはずはない」って思ってたよ笑笑 別にいてもいいけど🤣 同じ山にいても会わないこともあるのに、まさか同じルートで歩く計画してるなんて、同じ部活出身だと考えることが同じなんだな笑 お互い連れがいたので少しだけ話をして、別々で行動し自分たちは先に朝日岳の山頂へ🚩 朝は晴れていたんですが、雲が出てきてしまって青空と茶臼岳は拝めませんでした‥ それでも嬉しいハプニングもあり気分爽快 #記念に一枚📸✌️ 朝日岳を後にし同じ道を通り、峰の茶屋を経由し茶臼岳へ!! 茶臼岳付近はロープウェイで上まで来れるので、子供連れの観光客で賑わっていました #犬も4匹くらいいた🐶 山頂は人もいっぱいいたし、何度も来ている場所なので写真を撮り速攻下山🚩🥾 途中でまたまりろうと遭遇しましたが、お互いの連れが転倒と滑落しかけるという悪い方のハプニングに見舞われていて、「ここも似てるんかいっ!」って心の中で思ってました。 #境遇がに過ぎてる その後は嵐が去ったかのように、何事もなく無事に下山をすることができました。フ–.よかった。 今回の山旅は体が鈍らないためにトレーニングのつもりで行ったため、面白いことはないかなぁって思っていましたが、山には不思議な力があるのか、良いことも悪いことも色々とハプニングがあり、何気に思い出に残る山行でした! 那須岳は秋に来るのが一番おすすめなので、今年も紅葉時期にもう一度来ようと思います! 最近天気が雨とか曇りとかで、なかなか晴れてくれませんが、来たる紅葉時期は晴れますように!!!☀️ #これは全ハイカーの願い どうかよろしくお願いします! それではなおやでした!✋See You Next Time!!!